皆さんは、ミョウガ、好きですか?

私は大好きで、日本に帰ると

ミョウガの味噌汁や

刻んで冷奴に乗せたり

サラダに混ぜたり

たいそう楽しみます

 

で、ここ、カナダでは

ミョウガを見かけたことがありません

なので、しょうがないということで

完全に諦めていました

 

が、

 

このパンデミックで

ミョウガが恋しくなって

バンにミョウガ愛を熱く語ると

バンがネットでミョウガの苗を

買えることを発見しました♪

 

英語名は「mioga」

そのままでした(笑)

 

ただ、どのショップも売り切れ…

 

来年まで待つか…

と、諦めていると、

なんと、近所のガーデンセンターにあった!!!

 

 

 

人気がないようで、まだ6鉢ほど残ってました

まぁ、知らない人は買わないですよね

 

 

 

日本の一般的なのは緑一色ですが

こちらは、観賞も兼ねてか

白い縁取りがあります

 

最近、モントリオール界隈は

猛暑が続いている上に

雨も降らないので

なんだか、暑さに負けてるような

趣です…

 

 

私が調べた限りでは、

ミョウガは北海道の冬も乗り越えるようだし

値札の裏にはZone4と書いてあって

この辺りの冬も大丈夫みたいなのですが

ネットでカナダの情報を調べると

たくさんの人がZone6と言っていて

Zone4の地域の人は、冬は室内に入れるべし

と言っているので

とりあえずは、大きな鉢に植え替えて

今年の冬は室内に入れて

来年、株が大きくなったら

半分を外で越冬させようと考えています

 

 

大きな鉢に植えて、

木陰に置いて次の日には

葉がツヤツヤになりました

 

 

 

脇芽もたくさん出て来ています!

 

この秋に花を収穫できることを祈ってます☆

 

 

その他、家庭菜園に関する記事

 

 

 

「シロフクロウ観察・撮影ツアー」