モントリオール界隈では、

生椎茸は、なかなか手に入らないのですが

我が家の周囲の環境は、

絶対にシイタケ栽培に向いていると

以前から思っていたバンと私。

 

ネットでシイタケ菌を購入して栽培しようか

と、いつも話しているうちに数年が過ぎ去っていました。

 

先日、家庭菜園を一緒にやっているキノコ狩り仲間のT氏が

 

「知り合いのHさんが、この通りでシイタケ栽培をする人が

シイタケ菌を植え込んだ丸太を売ってるって

言ってたんだけど、興味ある?」

 

と、言って来たので、

二つ返事で、一緒にその場所を訪問することに!

 

灯台下暗しで、シイタケ栽培をしているという場所は

T氏の家のすぐ近く!

 

もともとはこの辺で、林の手入れを請け負っていたという彼、

キノコに興味があって、友人である、この敷地の主人から

裏の林を借りてシイタケ栽培を2年ほど前から始めたそう。

 

 

この丸太には全てシイタケ菌が仕込んであります。

 

1本、3,500円程ということで、購入決定♪

 

良さそうな丸太を選んでもらいました。

 

 

収穫し忘れたシイタケのおまけ(笑)

 

そして、試食に大きく育ち過ぎたというシイタケを頂きました。

 

 

 

本当に巨大!

 

さっそく丸太を家に持ち帰り、教えてもらった通り

24時間水に浸します。

 

 

人工的に雨が降った状態にします。

 

で、次の日に日陰に立てかけました。

 

 

こうすると、一週間後にはシイタケが収穫できるとのこと!

 

これから毎日、その様子を写真に撮って

収穫できた暁には記事にしますね〜

 

 

 

さて、頂いた巨大シイタケは、

その日の夜に焼き鳥と一緒ににBBQに♪

 

 

すっごくジューシーに焼きあがりました♪

 

 

焼き鳥と一緒に美味しく頂きました〜

 

 

次回は、我が家で収穫したシイタケのBBQが食べれるかと思うと

これから、ウキウキします☆

 

 

 

その他、キノコの関する記事

 

 

 

 

 

 

「ホームステイ」

 

「シロフクロウ」