風と太陽は避けるべきもの⁉️ | オハナファームのブログ

オハナファームのブログ

オハナは、お花とハワイ語で家族を意味する”O'hana"をかけています
誰もが心に美しい花の種を持っていて
それを咲かすために生まれて来た
一人一人がそれぞれの花を咲かし
そして大きな家族みたいにつながったらいいな〜
それがオハナファームの願いです

所変われば、価値観変わる


ここモロッコでは

太陽と風は忌み嫌われています


日本やヨーロッパの人にとって

陽の光や風は

良いもの

大事なもの

だから

開放感があって日当たりが良く

風通しが良い家が良いと

そんなことでしょう


しかし

ここモロッコは

真逆


伝統的な家は

窓は小さく

どうかすると窓のない部屋もあります

なるだけ

太陽の光や風が入らないように

なっています


一昨日ぐらいから

熱風がやってきてる

ここモロッコのアガデイール地方

内陸部の砂漠から

風が吹いてきます


年に何回かあるのですが

こう言う時は

もわーーーんとしてて

なんだか息苦しささえありような


風がそんなになくても

窓を開けていたら

家中

砂だらけ


我が家は西の海に向いて窓があります

(モロッコの家は多い)


海からの風は

冷たい!


なんかね

内陸部から

風が吹く時は

不気味な感じさえしますよ


じいいいっと家に中で

篭りたくなるようなね


モロッコでは

陽が西に傾き出すと

すごく楽になってきます

西に陽が傾き

夕日の時期になると

人々は

外に出て

お茶を外で淹れたり

ただ地べたに座っておしゃべりしたり

子供たちはサッカーしたり

とにかく

のんびりマグリブ(夕暮れ)タイム


ぼおおおおおっと

沈みゆく夕陽を感じながら

一日を見送ります


日本だと

西日って

ものを腐らすとか

忌み嫌われてますが

こちらでは

なんだろう?


優しいんですよ

西日って

柔らかいと言うか


それに対して

朝日はパワフルすぎて

「ちょっと待って!」

と言う気分になります


東の内陸部からの

砂嵐がやってきてる

今日は

なんだか

身を隠すように

家の中に籠りたい


そんな気分です


Alhamdollilah 


写真は

弟子の馬とロバです