1円を笑うな | オハナファームのブログ

オハナファームのブログ

オハナは、お花とハワイ語で家族を意味する”O'hana"をかけています
誰もが心に美しい花の種を持っていて
それを咲かすために生まれて来た
一人一人がそれぞれの花を咲かし
そして大きな家族みたいにつながったらいいな〜
それがオハナファームの願いです

Don’t say “ it is notthing “ 
It is “ something “ 

車を手に入れるプロセスを楽しんでおります
車や家を探しながら
色んな土地や人に出会い
私がやっていることは
ライトワークです

ライトワークとは?
そう
まさしく光を灯していく仕事です
これを
私はいつも神と共に共同作業します

今朝のこと
ようやく
「一緒に働きたいよ」
言う車に出会いました🚗

そして
バッテリーを変える必要があるということなので
持ち主の青年に
バッテリーを変える必要があるから
少し勉強する様に話しました
そこで
彼が言った言葉

車は動くんだから
バッテリーなんかなんてことない
(Battery is nothing !)
この青年は
この車のエンジンルームを開けたこともないと言います
それでいて
スピーカーは幾つついてるとか
テレビがついてる
とか自慢げに言っていました

そして
私は
吠えました

Don’t say “ nothing “ 
It is VERY something 

少し前に
同じように私の弟子にも
同じように叱ったことがあります

1万円くらいなんてことないのだ!
(100€ is nothing !!!)
そのくせに
この弟子は
たった2000円が無くて
泣きついてきます

ふざけるな!
日本にはな
1円を笑うものには
1円に泣くという諺があるんだ

Nothing じゃないだろう
Something だ!

今朝の青年にも
言いました

お前
そんなだから税金一つ払えず
車を売る羽目になるんだぞ

バッテリーやエンジンは車の命だ
スピーカーなんてなくても
車は動く
お前は
見た目ばかり気にする人生を送ってるだろう!
月に一回は最低でもエンジンをみろ!
車に失礼だぞ!

と叱り飛ばしました


そうすると
彼は
分かったようで
すみません
僕はまだ26歳で未熟です
と素直に謝りました

この瞬間
彼のハートに火が着く感じです

これを
弟子は
“Tomoko Style “と
言います

日本の諺は
本当に外国で
響くようです

また
雨がやってきそうです

インシャーアッラー