日本の少子高齢化が進む中で、ビールメーカーの
海外での事業展開が加速しています。
アサヒビールは、中国で牛乳生産を進めていますが
2013年までに今の生産を4倍にするとのことです。
商品名は「朝日緑源 唯品(ウェイピン)純牛乳」
粉ミルクへの有害物質混入事件をきっかけに安全志向が
高まり、日本のメーカーの安全性が買われた格好です。
青島ビールへの資本参加は話題を呼びましたが
ソフトな飲料、しかも牛乳シフトは今後のアサヒビールを
見るうえで興味深い動きです。
そういえばキリンビールもオーストラリア市場に強烈に
食い込んでいます。これも一時期話題となりました。
国内市場が頭打ちの中で、内需型企業として括られていた
食品業界がジワリジワリとグローバル企業に変身しつつあります。
アメリカ経済が金融危機の中で「購買力」を失っていますが、
その代替としてアジアやオセアニアの市場開拓は着実に
進んでいる訳です。投資の眼もこうしたミクロの動きを捉える
必要性が高まっています。
海外での事業展開が加速しています。
アサヒビールは、中国で牛乳生産を進めていますが
2013年までに今の生産を4倍にするとのことです。
商品名は「朝日緑源 唯品(ウェイピン)純牛乳」
粉ミルクへの有害物質混入事件をきっかけに安全志向が
高まり、日本のメーカーの安全性が買われた格好です。
青島ビールへの資本参加は話題を呼びましたが
ソフトな飲料、しかも牛乳シフトは今後のアサヒビールを
見るうえで興味深い動きです。
そういえばキリンビールもオーストラリア市場に強烈に
食い込んでいます。これも一時期話題となりました。
国内市場が頭打ちの中で、内需型企業として括られていた
食品業界がジワリジワリとグローバル企業に変身しつつあります。
アメリカ経済が金融危機の中で「購買力」を失っていますが、
その代替としてアジアやオセアニアの市場開拓は着実に
進んでいる訳です。投資の眼もこうしたミクロの動きを捉える
必要性が高まっています。