ただの妖精図鑑でしょ(>_<)!!!~スパイダーウィックの謎は謎のままに・・・・・・~ | 炸熱~歌キチ、愛をうたう~

ただの妖精図鑑でしょ(>_<)!!!~スパイダーウィックの謎は謎のままに・・・・・・~

4月8日(水)今年二度目の試写会にて鑑賞。


スパイダーウィックの謎


「スターウォーズ」「パイレーツ・オブ・カリビアン」でお馴染みの特撮工房ILMが視覚効果を担当。

映像面にかなり期待。


スパイダーウィックの謎


予備知識なしに鑑賞。

「ライラの冒険」の時も思ったが、特撮の技術の圧倒的な進歩に目を見張る。

よくぞここまでと感心することしきり。


物語はスパイダーウィック家で発見された、封印されていた謎の書をめぐる、邪悪な妖精VS人間の攻防を描く冒険譚。


スパイダーウィックの謎

スパイダーウィックの謎

主演のフレディ・ハイモアの兄弟二役の演じ分けがお見事。

好奇心旺盛な兄、聡明な弟。

とても同一人物が演じているようには見えない、伸び伸びとしたナチュラルな演技。


スパイダーウィックの謎

スパイダーウィックの謎


何と言っても、この作品で特筆すべきは、妖精たちの造形


スパイダーウィック家の守り神、善の妖精シンブルタックの二重人格ぶりが面白い。ブラウニーがボガート(悪の妖精)に変わったときの切れっぷりが怖いと言うより、何処か愛喬があって憎めない可愛らしさ。

好物のハチミツを与えた途端、ぴたっと大人しくなるという、そのギャップが何とも可笑しい。


悪のボス、マルガラス、「48時間」「ケープフィァー」でお馴染みのニック・ノルティだったとは・・・

全然気付きませんでした。

蛇、鳥、人間と何でもござれの百面相は楽しめる。
特に、家族崩壊の危機を利用した心理作戦は敵ながら天晴れ!

観ているこっちは何となくそれと気付くのだけれど、観る側のツボをちゃんと抑えた裏切り方は小気味良い。


怪鳥グリフィンの飛翔のダイナミズム。

風の精の幻想的な恐ろしさ。


この物語の犠牲者の一人、ルシンダおばさんの顛末は少し意外。

ああならなければ、アーサー大叔父さんとはベスト・カップルな感じだったのに・・・と思ったのは私だけではないはずだ。


スパイダーウィックの謎

ホグスクイールのキャラクターが秀逸。

マルガラスへの復讐に燃える熱血漢だが、鳥に目がなく

鳥を見ると何でもそっちのけなのが笑を誘う。

不思議な唾液の効果も面白い。

彼の性癖を活かした最後のギミックは上手い!


敵役の妖精の造型が恐いのだけれど、何処かユーモラスで可愛い。

そのアンバランスなところが魅力的。


それから、冒険物には必須の姫の存在がないのが淋しい。

守るべき絶世の美女の存在は重要だ。


例えば、「スターウォーズ」におけるQUEENアミダラとか、「ネバーエンディング・ストーリー」

における幼心の君とか・・・(古いっすか?)

逆に「スターウォーズ」のキャリー・フィッシャー演じるレイア姫や、「ゴッドファーザーPART3」におけるソフィア・コッポラ演じるメアリー・コルレオーネのように、何でこんなブスを命を賭けて守るんだというくらい、疑問を抱く守る気も起こらない姫も存在するが。


長女マロリー演じるサラ・ボルジャー、自身が剣の達人なので、守られるというよりは♞KNGHTのように守る存在になってしまっているので、姫ではない。


スパイダーウィックの謎

スパイダーウィックの謎

スパイダーウィックの謎

最後まで謎だったのは


何故にあんなにやっけになって、謎の書を奪おうとするのか?


スパイダーウィックの謎


謎の書を手に入れると、具体的にどういうことが起きるのか

どんな力が手に入るのか?

単なる妖精図鑑が敵さんの手に渡ると、どんな悪い影響が

この世に起きるのか?


そこがさっぱり分からないので、マルガラスの執着が良く分からない。


何もそこまで?


と思ってしまうところが最大の難点か。


そこを突っ込んでしまうと元も子もないのだが


観た皆さんに聴きたいです。


謎の書って一体何なんですか?


ただの妖精図鑑でしょ?


スパイダーウィックの謎

スパイダーウィックの謎


公開は今週末4月26日(土)