久しぶりの自転車練習なのに即中断の憂き目 | ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

2012年生まれ・周産期の頭蓋内出血による痙性麻痺・軽度知的障害あり。そんなちび姫の成長&療育日記



朝早くから、花植えのボランティアに参加させてもらいうさぎのぬいぐるみ花




言語訓練まで余裕があったので、公園でひと遊びほんわか


訓練も頑張って、昼食の後


社会のテスト勉強の前に気分転換でも、と


長らく中断していた自転車練習🚲をしてみることに




いつぞやの誕生日に買った自転車は、派手に何度も転んでひん曲がったりタイヤがボロボロになって


使い物にならず💧



身長が140cmをやっと超えたので、わたしの折り畳み自転車のサドルを下げて試してみたら、ちょうど良いニコニコ



左半身がグニャ!

力が入りすぎて傾いてる→自転車も斜めに走る


それ以前に踏み込みが弱くてなかなか前に進まない




ハンドルの中央を握って支えたりコントロールしたりしながら、また、広い公園に連れて行かないとなあーと、家の前まで帰ってきた途端



斜めにゆっくり走ったと思ったら、前の家の車に倒れ込んでコケたゲロー



慌てて家に居たじいじを呼び、一緒に見てもらう・・・



「これはあかん、凹んでる」



ガーンチーン



慌てて自転車を片付けて、3人で謝罪に🙇‍♀️

ちび姫、黙って大人のやりとりを聞いていましたが、なぜか最後に大泣き大泣き



近く、車検があるそうで、そのタイミングで一緒に修理してもらうことになりました(これくらい大丈夫と言ってくださったけれど、修理してもらった方が気が楽です)



うちは、次男が小学生の時に車に激突し、ウン十万も修理費を負担した経験があり(なんかこだわりの古い外車だったらしい)、明らかに色んな面で失敗の多いちび姫のこと、何が起こるかわからないので損害保険に加入してあった・・・泣き笑い



ちび姫パパは、要らないと言ってたけど、私の独断で継続しておいてよかった驚き



謝罪や、保険の調べ物、電話で問い合わせ、いろいろ疲れたので社会のテスト勉強はやめて、二年生のくもんの文章題(なんとかひとりで取り組める内容)で今日の勉強は済ませました(やる気になれなかった)



いやー

もう二度と家の前での練習はしない真顔



もし地元の中学に通うことになっても、徒歩でもいい、あと2年で、交通量の多い道路をスイスイ自転車で走れるようになるとか想像できないし



体力はあまり使わないけど、精神的にはかなり疲れた一日になりました悲しい