こんにちわ。星谷アイミです!


ボイジャータロットの創始者、ジェームス・ワンレス博士のレッスンで、「1枚のカードから物語をつくる」という授業を受けたことがあります。

例としてジェームス博士は、本当にたった1枚のカードから、自分の人生のオールストーリーを完結させ、その独創性に皆驚いていたのをよく覚えています。

決まりは何も!ありません!

ただその絵からヒントを得、感じた直感から、物語をつくる!というシンプルなもの。
この作業は、言葉の表現力を磨いたり、直観力を磨く訓練にもなるので、

まさに、リーディング実践編!!
な、内容になります。


そして私…結構得意なんです。これ。笑
というか、好き!!✨


つい先日、ボイジャータロット勉強会で
久々にこの物語つくりをやることになったので、
今日は私の一例を紹介してみたいと思います!



やり方は、特に何の意図もせずカードを数枚引きます。5分以内くらいかな?で、物語を考え、
カードの順番を決めます。

写真左上から①→②→③
写真左下から④→⑤という順。


カードの意味を読むのでなく、絵だけのイメージストーリーなので、タロット全く知らない方でも、写真と見合わせながら読んでみて下さい。
それでは!!!


「①あるところに、歌と踊りが大好きなアイミという少女がいました。アイミはいつも、好きな時に好きなように歌い踊り楽しんでいました。
ですが、それを冷ややかな目で見つめる人物がいました。それは…母。母はいつもアイミを監視し、なんて下手な歌!!と罵るのでした。

②アイミは酷く悲しみました。と同時に、怒りのような、憎しみのような感情も芽生えるのでした。その大きなショックによりアイミは、声が出なくなってしまったのです…

③声を失ったショックと、母への怒りで心の行き場を無くしたアイミは、母の元を離れる決意をし、家を飛び出しました。そこは途方も無い孤独な世界でした。まるで、世界に自分しかいないような、狭い狭い道のりを、彼女は歩き続けました。すると…

④広ーーいお花畑にたどり着きました。こんなに世界は広かったのか!!と我に返るほど、そこは大地という生命に溢れていました!一息着こうと座り込むと、目の前にリンゴの木を見つけます。なんだかこのリンゴに不思議なパワーを感じ、どうしても食べたい!!という衝動に駆られ、アイミはリンゴを手に取るのでした。
すると……

⑤手に取ったリンゴは手の中で鉛に変わり、指の隙間から滴り落ちていくではありませんか!!
とても驚きましたが、やはりその手の中の漲るパワーに、アイミはえい!と鉛に変わったリンゴを一気に飲み込みました!なんと…その瞬間!アイミは声を出せるようになったのです✨久々にきく自分の声…嬉しくて嬉しくて、アイミは声高らかに、天を目掛けて歌い出しました!!魂から溢れる命の喜びを、何にも怯えることなく、堂々と!」



てな感じです♡どーでしたか?笑
ちなみにこのお話、フィクションに似せたノンフィクション構成ですニヤリ


無くなった「声」は、
自分の考え…や、「自信」に例えられるかな…
と、今書いてて思いました。


ちなみに枚数には決まりはありません。が、
最大5枚くらいがベストかな〜と思います☝️


このボイジャーストーリー授業、
去年のジェームスリトリートで、皆んなとやり合ったのですが、物語らしい物語に出来る方、
少なかったです。


どーしても、そのカードの説明…になる方がほとんどでした。
カードを読む理由も、カードを意味通り解釈する必要もない。オールフリーの難しさ…がそこにありました。


対するジェームスは、作者本人にもかかわらず、カードの説明や意味は一切無視!!信じられないくらい自由な世界を一枚から創り出したのです。


この自由さ!が、ボイジャーの最大の特徴!
決まりのないタロット!!


誰をもの直感を刺激するのがボイジャータロットの魅力ラブ


そして私自身実感済みなのが、
いざ!実践タロット!の場になると、カードの意味を説明しようとすると限界があるということ。


相手への「想像力」
カードからの「発想力」
カードを展開した時に感じられる物語性。


全てが合わさってのタロットリーディング。


なので、このタロットからストーリーをつくる
レッスンは、とても効果的だな〜とつくづく思いますおねがい


でも、誰かのストーリーを想像するのも面白そうだな………
誰か自分だけの物語、つくってほしー!という方いますか?笑


只今それ以外のメニューも考案中ですが、
まだ申し込みページ出来ておらず😭

ご希望があればお気軽にメッセージ下さい♪



アイミでしたてへぺろ






告知続きですみません!!

こちらは一緒に主催するAyaさんのブログです!

Ayaさんはライトワーカー&ライトランゲージも話す正に光の人✨
私は勝手に、Ayaさんとの出会いはベストタイミングで運命的!!だったと感じています。

1人じゃ出来ない、だけど一緒ならどこまでも広がる可能性…を見せてもらえた。

性格は真反対だけど、無意識層では同じ住民といぅか…笑

とにかく母性と優しさに溢れた方ですラブ

私達2人で、今後もボイジャーin茅ヶ崎を盛り上げていこう!と思いますので、どうぞよろしくお願い致しますチュードキドキ




【第2回ボイジャータロット体験会in茅ヶ崎】

7月26(木)開催致します!!

タロットの中でも珍しいコラージュの手法を使った絵柄には、沢山のシンボルが描かれています。

あなたの直感はどのシンボルに反応するでしょうか?そこから、潜在意識を読み解く旅は始まります✨

◆ボイジャータロットってなに?

◆ボイジャータロットを実際に引いてみたい!

◆前に習ったことがあるが、もう一度やってみたい

◆タロットから潜在意識を読み解く体験をしてみたい。

◆正に今が人生の岐路!行動の指針を定めたい!

◆今の自分のツールにタロットを取り入れてみたい

などなど〜

経験・未経験問わずどなたでも♫

興味のある方、是非この機会に足を運んでみて下さい😊

お申し込みは直接メッセージか

indigo.reef.aimi@gmail.comまで♡

◎参加人数⇨先着7名様⇨残3名様

◎参加費⇨500円(特別お試し価格!

当日現金にてお支払い下さい。)

◎場所⇨茅ヶ崎駅北口から徒歩12〜13分(参加者様へ直接メッセージにてお知らせ致します)

ご応募お待ちしております!!