Gap | Golden Dawn

Golden Dawn

フォンタン手術経験者がブログを書いてみた.

久々に趣味の話です.

 

**********

 

◯人前(ひとまえ)で演るからには

 

ある地域イベントでの,アマチュアバンドの演奏目当てに一人でフラッと観に行ったのでしたが,よく言えば殆どの人が知っている曲,悪く言えばいいとこどりの羅列(カバー演奏)であり,曲のラインナップ(引用元のジャンル,アーティスト)が完全にバラバラだったので,正直何がコンセプトなのかが解らない.

 

演奏者が楽しみたい,練習の成果を披露したいのは解るのですが,観客ありきのステージだし,ゲストとしての参加である手前,ある程度のテーマは決めてもらいたいものです.

せめて選曲の理由などをMCでフォローしてほしかったorz

 

アマチュア相手に何をそこまでと思われる方もいるでしょうが,同じく趣味で演奏やっている者として,人前で演るからこそ「何を魅せるか」意識しておかないと観客に失礼だと思うわけですし,同様に自身がステージに立つときも.「他人からどう見られているか」考えておかねばならないなと感じました.

 

◯ドラマーの集い

別の日,ドラマーの集いと称したイベントに参加

各々用意した課題曲を演奏したわけですが,ジャンルは歌謡曲,最近のロックやJ-POP,アニソンなど,実に様々.

私も例に漏れず人前で披露したわけですが

(何の曲かは敢えて伏せます.スミマセンm(_ _)m)

・リズムキープ

・音響のバランス調整

・機材の位置把握の不十分さ

・他プレイヤーに劣る技術力

など反省点が幾つか見えたので,次回に活かしたいと思います.

 

プレイヤーの中には難易度の高い曲を披露された方も数名おられ

また,DTMを駆使してドラム以外のパートを全て打ち込みで作ったBGMを持ち込んだ猛者まで現れたので(しかもドラムの技術も申し分なく巧い!),私の技術不足を痛感させられました.

次に演奏する機会まで,練習に励みたいと思います.