ジムニーのマフラーを社外品に変えてみましたが・・・ | goldenmomochanの作業日記

goldenmomochanの作業日記

子どものバスケットと趣味のバイクイジり、クルマの作業中心に、自分の日記で毎日更新!


やっと=黒ジムニーのフロアーマットを買ったよ〜😆



いや〜〜 今回、悩みました😆






前の白ジムニーのもだいぶ考えて=選んだのに、来てみてビックリ!



の、ペラっぺらーのが来たからね〜😓



で、今回はクラウンやセドリックの時の様なマットが欲しかった!



んで、毛足の長さをこだわってみた😆



もっと=値段が高くて、毛足の長いのも合ったんだけど〜・・・



セルシオ、シーマの時のマットがそうだったんだけど、無駄にふかふか過ぎて〜



流石に、ジムニーには似合わないんじゃ無いん⁉️って思って、中間ぐらいのを探しました!



で、今度=モノタロウの10%オフが来たら〜



Z33のシフトレバーを買おう!って思っていたんだけど〜






丁度=来た! 良かったわ〜🎶



これで、Zのミッションが売れてくれたら〜良いのに!



免許の更新が来たで〜🎶







2期更新期間=青免許だったんじゃけど、ここでやっとゴールド免許じゃわ〜🎶



何が嬉しい⁉️って、自動車の任意保険がだいぶ安く成るのよね〜😆



で、今日は晩御飯=食べて〜コーナンに!






この前=ナフコで買った〜スイッチの所にコンセントの差し込みを増設するの・・・



あれをせっかく買ったのに、配線が無いと出来ないっぽかったんで、配線を見に来ました。



1.6ミリと2.0ミリのどっちの電気コードを買えば良いん??



場所的に=使うとしたら、スマホの充電か、掃除機の充電ぐらいか??





1.6ミリで充分そうだけど・・・



だって、配線の値段が倍じゃん❗️って思ったら〜・・・





裏にはかり売りがあったわ〜😆





だって今回=使うの10センチぐらいじゃもん!



で、大は小を兼ねるんで〜2.0ミリの配線を買いましたよ!



あとスイッチも一個買いたかったので〜





ナフコ売り切れていたんよ〜





この前のナフコの半分ぐらいの広さじゃけど、ここの方がマニアックなパーツとかが多いね〜





テレビを差すヤツもあるじゃん!って思ったら〜





コンセント丸ごと=売ってるし🎶



1980円ぐらいだったら〜交換すれば良いね!






で、これだけ買って〜!



ジムニーのフロアーマットね〜





1万円以下だと、このホームセンターで1000円とかで売ってる=ペラっぺらのが来ちゃいます・・・



で、良いのを発見!





これで綺麗に出来るんかな〜⁉️



リフォーム?も頑張るで〜🎶



で、うちに帰って来て〜






ちょっと=時間があったのと〜



一番=興味があるのをやります😆



純正のマフラーを外して〜・・・





これは上下で違うサイズのナットが使われているんか??



上が13ミリで、下が12ミリじゃったぞ〜⁉️



もしかして=どちらも元々は14ミリ??



二日前と、一日前にラスペネを吹いておいて〜



で、今日は6角のギリ=打ち込めれるソケットをハンマーで打ち込んでやって〜・・・



で、ラチェットはじわ〜っと力をかけると=なめるんで、一気にパコん!ってゆるめてやる様にまわすと〜良い感じに行きます!



最近=全然なめて無いわ〜🎶



だいぶスキルも上がったね〜😆






で、ナットもまぁまぁ大変じゃったけど、サイレンサーを取り出すんもまぁまぁ大変!



これはリアバンパーを外してから〜交換するんしゃろうね〜!



工具が全く入らんかったもん。



=ハンドパワーです😆 俺、握力が弱いから〜さっぱりダメ・・・




で、社外品を装着するのは〜






軽いし、細くて隙間だらけのスッカスカだから〜えらい簡単!



すぐに付きましたよ〜🎶



で、音は・・・



多少=やかましく成ったか?? これは車検通るのでは??って言うぐらいです・・・



12000円➕送料の1980円も払ったのに〜・・・



物足りん😆 まぁ〜くそやかましいS14シルビアやR33スカイライン、C35ローレルに、R34スカイラインもうるさかったからね〜😅



でもR34の頃はだいぶおっさんで、静かなマフラーにしてたけどね〜😆



30前ぐらいに乗ってた〜S14のターボなんて、フル直管のサイレンサー一切無し!みたいなのに平気で乗ってたからね〜😆



それでも、友達のAE86の方が倍ぐらいうるさかった・・・


頼むから〜その86で家に来ないで!って言ってたもん・・・


しょっちゅう=警察にも通報されてたし😆



昔は、楽しかったわ〜🎶