お尻、太ももの筋肉を使って、バスケもボクシングもやる。大阪中之島パーソナルトレーニング | 梅田・中之島パーソナルトレーナー、ダンス、格闘家の機能アップトレ
2018-05-12 18:30:25

お尻、太ももの筋肉を使って、バスケもボクシングもやる。大阪中之島パーソナルトレーニング

テーマ:梅田、中之島、トレーニング、お客様の声
● お尻、太ももの筋肉を使って、バスケもボクシングもやる。大阪中之島パーソナルトレーニング

こんにちは、福山 宏です。



格闘技をやっていると、必ず、キーワードになるものがあります。

それは、精神を落ち着ける、ということ。

メンタルとも言われますが、私はやっぱり、精神という言葉が、しっくりきます。

AbemaTVの亀田選手のボクシングでも「最後は気持ちや!気持ちで負けるな」という言葉を、耳にしました。

やはり、僕としては、気持ち、精神が心地いいですね。最近は、気持ちを整えるために、坐禅会に参加しています。

頭と心がクリアになって、効果抜群です。



あなたは、膝の痛みを改善するのに、どんな方法をとっていますか?

病院や整体に行っても、あまり変わらない。一生付き合って行くのかな、と思っていませんか。

膝の痛みは、改善する方法は、トレーニングの中にあります。

今回は、谷智子さんの声とともに、改善方法を紹介します。



先日のトレーニング終わりは、谷さん待望の、ボクシングの練習をしました。いやぁ、ある意味、これが一番楽しい(笑)

ゴールドジム中之島で、一枚パシャリいたしました。

谷さんは、心と行動から、ダイエットを成功に導く、ダイエットカウンセラーさんです。

昨年、膝の前十字靭帯を手術して、現在リハビリ中とのことです。

もともと、バスケットをやっていて、ボクシングも大好き。また、存分にやれるようになりたい。

そんな思いもあって、トレーニングすることになりました。

まだ、不調はいろいろあるのですが、安静にしているより動く方が楽になります。

ランニング、ウォーキングを毎日するようになって体調がいいです。



谷さん、そんな風に、おっしゃられていました。

リハビリの先生からも、「お尻や太ももの筋肉を使って、歩くとき、走る時のクッションをつけるようにしたほうがいい」というアドバイスがあったそうです。

そのためには、トレーニングで、重心や体の軸を、正しく扱う練習が必要です。

先日は、こんなトレーニングを、やっていただきました。

・シェル



股関節周りのインナーマッスル、大腿筋膜張筋などを刺激します。

歩くとき、走るとき、ジャンプするときに、ブレなくなります。

・ヒップリフト



大臀筋、ハムストリングスを使う、基礎トレです。

歩く、走る、前進するための、体の土台を作ります。

・スプリットスクワット


大臀筋、中臀筋、ハムストリングスを刺激します。

歩くことはもちろん、踏ん張る、ジャンプする、走るのに役立ちます。

・ステップアップ


ここから、台の上に立ち上がります。大臀筋、中臀筋、ハムストリングスを刺激します。

踏ん張ったところから、切り返したり、爆発的に動くのに、役立ちます。

どのトレーニングでも、足裏の感覚、体の軸の傾き具合、重心の位置を、丁寧に確認しながらやるのが、コツです。

今、谷さんは、リハビリとともに、毎日ランニングしているそうです。タイムを計ったり、体の感覚を確かめて、ご自身の進歩を、日々確認しておられます。

どんどん動けるようになることが、とても嬉しそう。

やっぱり、痛みがなくて、体を自由に使えるって、嬉しいですよね。

そんな姿を見ていると、私まで嬉しくなります。

谷さんご自身も、ブログを書いておられます。

谷さんのダイエットアドバイスに、ご興味のあるかたは、ブログ「インナーチャイルドダイエット」へGO!

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