こんにちは!

心理カウンセリングのブレインブルーム、梶山佳世です。

 

今、子どもたちと見ているアニメ、「はたらく細胞‼」。

 

 

 

この4月からEテレで放送されていて、毎週楽しみにしています。

 

実は、私たちの体の中と、私たちの社会は相似形(フラクタル)なんですよ。

体の中にはシステムがあり、細胞たちがルールに従って仕事をせっせと遂行しているからこそ、健康(平和)が保たれているわけですね。

 

先週のお話は、がん細胞でしたが、体のルールを破って増殖し、健康な細胞を壊すがん細胞を、最後、白血球がとどめを刺します。

たとえ、可哀そうに見えても、がん細胞を殺すのが、白血球のしごとなんですね。

体のルールに逆らう悪者には、死んでもらうのです。

 

さて、私たちの社会では、白血球さんは、さしずめ、警察官ですね。

町をパトロールし、ルールに従わない者は逮捕し、社会の平和を保ってくれています。

 

フラクタル心理学を学ぶ前、私はパトカーに出合うとどきどきしていました。

その時別に悪いことしてるわけじゃないのにw。

 

でもそれって今から考えると、過去山のように悪いことをしていたからかも。

(社会的にではなく、両親や、友達、周りの人に対してね)

 

それがフラクタル心理学を学んで、世界が相似形だと知り、警察官はおっかない存在ではなくて、世の中の安全を守ってくれていたんだー!ごめんなさい~!となりましたw。

 

白血球さん、いつもお仕事ありがとうございます!と、相似形だったんですね!

 

体、こころ、世界。

 

感情脳がはたらいて、ダメなものにダメ!と言えない人は、この3つのどれかから亀裂が生じます。

体が健康でない人、心が晴れない人、周りの人に困っている人は、カウンセリングをおすすめします。

 

ではまた次回バイバイ

 

最後までお読みいただきありがとうございました照れ