2024年③仲木往復の時刻表付き!バスでヒリゾ浜へ行く方法をお教えします。『復路編』 | Soleil qui brille (輝く太陽)

Soleil qui brille (輝く太陽)

日々の諸々を気の向くままにいろいろと・・・・・

このブログについて

 

(2024/7/2 更新。注意点はブログの最後をご覧下さい。)

このブログではヒリゾ浜にバスで行く、帰って来る方法をご紹介しています。

今篇『③』ではヒリゾ浜から下田駅までの帰りの事をご案内したいと思います。

全く初めての方でも大丈夫な様に細かく、詳しく書いています。

ヒリゾ浜にバスで行く方法往路編はこちらです。

↓クリック!
 
 

②仲木往復の時刻表付き!バスでヒリゾ浜へ行く方法をお教えします。『仲木漁港内編』

も合わせてお読みいただけると分かりやすいです。

 

また、帰りに乗っているバスが渋滞で動かなくなった場合の対処方法を書いたブログはこちら。

必ずお役に立ちます。

ご一読くださいませ。

https://ameblo.jp/gold-furamingo/entry-12599710929.html

 

 ここから

↓ここから本編です。↓

★ヒリゾ浜を満喫した後の帰り便について★

 

まずは仲木地区内の案内図を掲載します。

少し前回ブログと重なりますが、帰りのバス停の説明から・・・

帰りのバスには『中木』バス停を利用される方が多いようです。

シャワーや食事の関係で『中木里(なかぎさと)』や『中木口』バス停利用でも問題ありません。

渡船場のスロープを上がった右手に『中木』バス停はあります。

通常は皆さん『中木』バス停を利用します。

 

渡船場↓

スロープを上って行くと・・・↓

すぐ右手に『中木』バス停があります。

キレイになった中木バス停。

 

★下田駅への復路時刻表です。★

 

山側ルートと海側ルートがあります。

乗車する『中木』『中木口』バス停や乗り換え地の『下賀茂』『吉祥』『石廊崎オーシャンパーク』バス停の位置関係が分かる地図はこちらです。

往路図を使っていますが、山側ルート、海側ルートのイメージです。↑

 

『仲木』のみで無く『中木口』バス停からの乗車を選択肢に入れるとバス便の利用本数が増えます。

『中木口』バス停は『中木里』から7~8分歩いた所にあります。↓

 

『中木口』バス停の様子↓

『中木口』バス停を使う場合は、この交差点に左手から歩いてくるかたちになります。↑

写真手前が『石廊崎オーシャンパーク』方面、奥が『吉祥』『下賀茂』方面です。

海側ルートの『石廊崎オーシャンパーク』行きに乗車する場合は奥から手前に向かって走って来ます。

『下賀茂』、『吉祥』行きの場合は逆になります。

『吉祥』、『下賀茂』経由か『石廊崎オーシャンパーク』経由かで乗り場が違いますので注意しましょう。

(吉祥、下賀茂経由の場合は反対側のバスポストの無い場所で待ちます。)

一応、バスが来たら手を挙げて乗車意思をしましょう。

 

※山側ルートはこちらです。 ( 『下賀茂』乗り換え )

『吉祥(きちじょう)乗り換え』

※海側ルートはこちらです。 ( 『石廊崎オーシャンパーク』乗り換え )

(海岸線の絶景が延々と楽しめます。)

 

 

山側ルートの料金は

『中木』、『下賀茂』間が660円、

『下賀茂』、『下田駅』間が780円で

合計1440円です。

 

『中木口』、『吉祥』間が380円、

『吉祥』、『下田駅』間が1020円で

合計1200円です。

 

海側ルートの料金は

『仲木』、『OP』間が340円、

『OP』、『下田駅』間が1020円で

合計1400円です。

 

『中木口』、『OP』間が340円、

『OP』、『下田駅』間が1190円で

合計1530円です。

(『OP』は石廊崎オーシャンパークの略です。)

 

大まかなプランとして、朝10時のバスで『下田駅』を出ると舟券販売所まで約1時間で11時に着きます。

それから着替え等でヒリゾ浜まで30分位かかっても、大体11時半過ぎには浜に渡れて泳ぎ始める事が出来ます。

帰りの乗船時間や身支度を考えても30分から最大1時間みれば十分かと思います。

ヒリゾ浜でシュノーケルを3~4時間楽しむと、帰りのバスは16時前後のバス便を使う事となります。

もちろん食事の時間も含まれますし、各旅行者のスケジュールもありますがシュノーケルを楽しむには十分の時間かと思います。

 

それでは帰路バスに乗車する事にします。

 

今回は『下賀茂』行きに乗車し、途中乗り換えして『下田駅』に向います。出発です。↓

出発するとすぐに『中木里(なかぎさと)』バス停です。

 

乗り換えの『下賀茂(しもがも)』バス停まで素晴らしかったヒリゾの話で盛り上がりましょう。

また、『下賀茂』は終点ですので疲れからウトウトしても安心です。

 

★『下賀茂(しもがも)』バス停での乗り換えは・・・★

 

さて、乗り換えの『下賀茂』バス停に到着です。

『下賀茂』バス停↓

2021年6月の様子↓

バス停というよりもターミナルといった感じです。

待合室やトイレもあります。

近所をブラブラしても待合室で休んでも大丈夫ですが、注意しなければならない事があります。

 

★乗り換え時、ここに注意!★

 

広いターミナルの『下賀茂』バス停ですが、乗り換え便によってはターミナル内に入って来ず、前を通過して行ってしまう便があります。

広さからの思い込みで全てのバスがここに入って来るという先入観でいると乗り換えし損ないます。

具体的には乗り換えするバスが、ここ『下賀茂』発の場合はターミナル内から乗れます。

他の箇所から出発してきた下田駅に向かうバスはターミナルに入らず前を素通りします。

その場合の乗り場はバスターミナル向かいの待合室になります。

こちらで待ちます。↓

バスは右手から来て↓

左手に向います。↓

『下賀茂』で乗り換えの際は、乗車してきたバスの運転手さんに乗継便の乗車位置の確認をするとよいと思います。

くれぐれもトイレに行ったり、待合室でおしゃべりに夢中になって乗り過ごす事の無いようご注意ください。

乗り換え便に乗車しますと25分程で『下田駅』に到着します。

 

★『吉祥(きちじょう)』バス停での乗り換えは・・・。★

 

『吉祥』バス停の様子↓

『吉祥』バス停での乗り換えも注意点があります。

バスは奥から手前に向ってやってきます。

写真右手に見えるバス小屋で下車し、乗り換え便には道を渡った写真左手に見えるバス停から乗車します。

お間違えの無いようご注意ください。

 

★『石廊崎オーシャンパーク』バス停での乗り換えは・・・★

 

『石廊崎オーシャンパーク』バス停↓

『石廊崎オーシャンパーク』での乗り換えは簡単です。

だだっ広い駐車場端にポツンと一つだけバス停があります。

乗り換え便が待機している場合もありますし、乗って来たバスがそのまま『下田駅』行きになる場合もあります。

(その場合も一旦、料金を払い下車し、再度乗り込んで出発します。)

 

★ヒリゾ浜での時間はお楽しみいただけましたか?★

 

乗り換えが終わるとバス車内のヒリゾ組は一日遊んだ疲れで皆さんスヤスヤ状態に入ります。

夢の中でキレイなお魚達をまたまた見ているのかもしれません。

私のブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

詳しく、丁寧に書いたつもりが逆に長く、ややこしくなってしまった感があります。

それでもヒリゾ浜に行ってみたい方のお役に少しでも立てれば本当に嬉しいかぎりです。

このブログをご活用いただいて、ヒリゾ浜をお楽しみいただけれは幸いです。

 

なお、夏の下田は激混みします。

帰り便のバスが渋滞に嵌まった時の対処方法を書いたブログはこちらです。

必ずお役に立ちます。

ご一読下さいませ。

 

最後に愛逢岬からの夕日をUPします。

 

※注意点。※

このブログは2024/7/2に更新しました。

他に夏季臨時便が出る可能性があります。

その際は情報更新をいたします。

 

ペタしてね

フォローしてね!