地方在住ミドサーOLのコッコと申します。

こちらは手取り17万での一人暮らしの生活をメインに、借金返済や節約について書いているブログです。

2025年中に借金完済を目指しています。


節約強化と料理修行中のため、時折映えない節約ごはんも記録しています。

実家から解放された、人一倍過敏で虚弱なチキンハートの姿をご覧ください


少し遅くなりましたが、5月分の電気代です。
今の時期は1年で1番使用料が安い。

明細はこちら↓

燃料費調整額が引かれていなくても、4,000円未満。

普段通りの生活で3,000円を切っていますし、満足です。



灯油を使いきって、シーズンの持ち越しをしないようにファンヒーターを稼働させているので、6月の電気代は少し上がるかもしれません。

冬場に我慢しすぎて、今の時期にファンヒーターを稼働させるという、ちょっともったいないことをしています。


室内干しなので、この方が洗濯物が乾くからいいんですが…

新生活の最初の1年は実際に住んでみないとわかりませんね。


鳥鳥鳥鳥鳥

さて、2週間後は待ちに待ったボーナスです。

6月に数年振りに旅行に行く予定ができましたが、色々と支払いつつも借金返済や収支を整えるためにできるだけ充てる予定です。


7月からはようやく黒字になるので、コツコツ返済します。

色々やらかしているから久々に黒字になるまで、何年も掛かってしまった…。


当初支払う予定をしていた住民税なんですが、給料から天引きされるようです。

その方が残念な気持ちにならなくていいかも。



借金完済のためのステップとして、

①収支を整えて黒字にさせる

(とにかくマイナスにならなければよい)

②1件ずつ確実に件数を減らす。

③完済次第、他の返済ペースを上げる

この3つを通過点にしております。


①が達成できるまで本っ当に長かった…。

体調面で苦手な夏がやってきますが、今年は無茶な節約はせず、健康的に過ごして行こうと思います。