昨日は、2回目の母親学級でした。


今回は、
◆妊娠悪阻と危険信号
◆栄養士さんのお話
◆とこちゃんベルトの試着会
◆食事のレコーディングの助産師さんチェック


でした。

とこちゃんベルトは、すごく興味があったけど、こないだ買ったワンタッチ腹帯とすごく似てて、それで代用できそうだし、スポーツ用の腰ベルトもあるから、とりあえず買わずに保留。





食事の助産師さんチェックでは、1ヶ月前から体重が1.5キロ増しだから合格です。と(^-^ゞ
1ヶ月で2キロ増以内ならオッケーみたいです。




私の場合は、妊娠前から12キロ増えていい。

今、妊娠前から8キロ増だから、あと4キロしか増えちゃだめみたい( ̄▽ ̄)b

しかも、ここから3ヶ月ちょっとで急激に増えるから気をつけてと。

運動もするように言われました。


37週過ぎたら、とにかく歩け!!と。
自宅で産む人なんか3時間歩け!!って指導あるみたい(°Д°)


あとは、よくおっぱいマッサージして、股関節を柔らかくするストレッチをするようにと。






雑談中、みんなどうせ20代でしょ。
私なんて高齢出産だからー、なんて言ってる人がいました。

私のクラスは8~10人くらい。
蓋を開ければ、ほぼ30代で、年齢層高かったです。
若くて29才、最年長40うん才だそうです。


大学病院で出産する人は、年齢層高めなのかしら(^-^)/