星7初代シリーズ
 
どうも!
 
ごくりです!!
 
今回は星7童話シリーズの紹介ですv(*´>ω<`*)v
 

【キャラクター紹介】

 
レベッカ、グレイス、ウィン、アレックス、チキータの5枚から成る、ぷよクエオリジナルキャラクターの中で最も人気があるシリーズです!
 
その名の通り童話がモチーフとなっていますが、レベッカは赤ずきんちゃんとしてはキャラ崩壊してますね(笑)
 
個人的には初代、魔導学校、すずらんに並ぶ、ぷよぷよクエストの主人公キャラと位置付けています!あくまで個人的にですが(*≧∀≦)
 
 
【スキル】
3ターンの間、一度になぞれるぷよを7個ふやし、同時消し係数を4倍にアップ
 
≪ご褒美スキル≫
2ターンの間、一度になぞれるぷよを5個ふやし、同時消し係数を5倍にアップ
 
【リーダースキル】
自属性カードが2枚以上増える毎に攻撃アップ(最大倍)
 
≪ご褒美リーダースキル≫
自属性カードの攻撃を3倍、体力を2.5倍にアップ
 
【評価】
 
ご褒美リダスキ獲得時のものです(*`・ω・)ゞ
 
ステータス   7.9点
スキル   9.5点
リーダースキル   7.5点
ギルイベ   9.5点
テクニカル   9.5点
バトル   7.5点
 
総評   8.6点
 
 
めっっっっっっちゃくちゃ使えます!!
 
何よりそのスキルが強力であり、雅楽師、漁師と組み合わせると火力を増加させつつ、スキル加速度も上げられますね!
 
これはギルドイベントでも非常に強力ですが、スキル発動数が増加するテクニカルステージでもとおおおおおっても役に立ちますね!
 
また、魔界シリーズ(ご褒美スキル会得時)や魔神シリーズ、天騎士シリーズのようなワイルドスキルと掛け合わせると超火力を連発出来ますね(*>∇<)ノ
 
ご褒美リーダースキルを会得すると、リーダーカードとしても使えますし、通常攻撃キャラクターを中心としたデッキを構築するには超優秀なリーダーとなれるので、おすすめ育成はリダスキ強化ですねー!
 
弱点としては、星7になることで大分補われましたが基本体力が低めなので、体力をプラスマにし、出来ればとっくんでも体力を増し増しにしておくのが良いと思います!
 
また、個人的には好きなところですが、スキル攻撃よりもぷよ消し技術を要するため、ある程度練習が必要ですね!
 
ご褒美スキルは同時消し係数が上がりますが、ターン数が減るのが痛すぎること、消し数が7個の方が使い勝手が良いことなどからあまりオススメ出来ないです(*´・ω・`)b
 
 
【実用例】
 
≪ギルドイベント≫
1、ワイルド童話砲デッキ!
 
童話スキル、魔界スキル、連撃という、通常攻撃強化スキルを詰め込んだハイパーぶん殴りデッキです!
 
ぶっ壊れた超火力で一撃必殺を狙います(p`・ω・´q)
 
1210体目以降の全盾ボス以降では目覚しシリーズからマジカルウォールシリーズにリーダーをシフトしますね(*`・ω・)ゞ
 
なぞり消しによる攻撃なので、技術を要しますし、また落ちぷよの運にもよるため、火力に幅がありますが、決まるとめちゃくちゃ壮快ですねv(*´>ω<`*)v
 
≪とことんの塔≫
 
スキル発動数が増加する後半戦において真価を発揮します!
 
火力においても耐久においてもスキルが重要な役割を果たすぷよクエにおいて、スキル加速度を上げるスキルというものはそれだけで強力です(*`・ω・)ゞ
 
尚且つ殴り火力も強化し、またフィールド上のぷよが多く消えると、ハートボックスも多く消えるため、回復も出来ますね!
 
あっ、スクショは青の50Fを青パで攻略したときものですね( ̄▽ ̄;)
 
もうちとノーマルなやつ載せたかったので、今後差し替えるやもです(笑)
 
【最後に】
 
通常攻撃を主軸にするならば完全に必須カードです!
 
まだ未所持の方は優先的に狙いに行く価値が十二分にありますね!
 
30ワイルドは結構使いたいキャラクターが多いかと思いますが、優先して使用して損は無いかと思います♪
 
ただし、童話を活かすには他にもワイルドスキルや雅楽or漁師など、他にも必要となるカードが結構多いので、その点は要注意です(*´・ω・`)b
 
 
↑ごくりのホームページだよ!