どうも!

ごくりです!!

おそ松さんコラボの詳細が来ましたねー!

12枚もあるので、さらーっと書いてみようと思いますヽ( ・∀・)ノ

ではー!

いっきまーす!!


長男おそ松さん!

スキルは童話系のもので、1度に消せるぷよが8個増えますねー!

童話よりも消せる数は多いですが、同時消し係数は下がってますね!

赤属性はガールズの天下なので、レベッカや白フェリを持っていれば不要かなー?

という気はしますが、悪くは無いですねー!

ノーマルムツゴのリダスキは多分使わないので割愛です(*`・ω・)ゞ


次男カラ松!

まものシリーズと同種スキルですねー!

単色で使う場合はオオカミ男で十分ですが、多色でも使えるのは利点ですね♪

振り袖リデルをめんどくさくて取ってない僕にとってはちょいと欲しいスキルです(*´∇`*)


三男チョロ松!

多色エンハンススキルですね!

剣士クルークの完全劣化です(*´ー`*)

これは正直かなーり使いにくいと思いますねヽ(;´ω`)ノ


四男一松!

黄色いサタンのちょい劣化スキルですね!

黄サタンと比べると、1ターン少ないことよりも、自身が副属性を持っていないことがマイナスポイントかなーと思います!

が!このスキルは現状ほぼ黄サタンの独占状態だったので、持っていて損は無いかなーと思います(*´∇`*)


五男、十四松!!

僕はムツゴの中では十四松が1番好きですv(*´>ω<`*)v

が、スキルは微妙ですねー!

目覚めし力シリーズと同種スキルですが、あのスキルは強力な攻撃力を持つカードで無ければあまり活かせないので、体力タイプとこのスキルは噛み合って無いですね(;><)


末弟トド松!

仙女の上位互換スキルですねー!

シンプルなスキルで悪くは無いですが、カードが充実していれば使わないかなー?

といった感じです!


以上がムツゴのノーマルシリーズでしたー!

多色スキルが多く、リダスキもボーイズ強化ですので、ムツゴみんなで使おうぜ!

って感じでデザインされてるぽいですね!

めちゃくちゃ強いわけでは無いですが、そんな悪くは無いですね!

各2%と思うとまあしょっぱいですが(。・ω・。)

続いてはコラボシリーズです!


大炎上をもたらしたりんご松!

スキルはプリズム6個生成であり、賢者の2倍、、、!

大不評なデザインの割に良スキルを貰ってますね(◎-◎;)

ウルルを持っていれば基本不要ですが、最近のテクニカルは多色潰しも増えているので、ウルルやカーンが使えない中で火力を出したい時は重宝するかもですね(*´ー`*)

ステータスも悪くは無いですね♪

リダスキもオートタスタスくらいには使えそうですし!

これでカードデザインさえ良ければ、、、


ムツゴコラボの中では割りと好評なインキュ松!

スキルはうーん!

無属性なら使えますが、って感じですねー!

リダスキは割りと強めなので、青カードのリーダーいない方には悪く無いかなー?

といったところですかねー!


あやしいチョロ松(;¬_¬)

今回のコラボで、個人的には唯一受け付けなかったのがこのあやしいチョロ松なのですが、、、

なんと剣士ラフィと同じスキルを貰うという優遇っぷり( ´△`)

ノーコメントで行きます(゜゜;)


ダークアル松!

賛否両論あるみたいですが、個人的には嫌いじゃないです(笑)

スキルは星6剣士シグの劣化で、こちらは攻撃タイプのみに掛かります!

悪くは無いですが、デッキに入れるのは工夫が入りそうですねー!

リダスキは戦乙女と同様で、バトル向けかなーと思います♪


りす松せんぱい!

ただの十四松(`・ω・´)

スキルは体力タイプエンハンスという微妙なもの!

リダスキは星座と同じですねー!

ほぼ完全に星座の劣化カードとなっています(/。\)


さかな王子(松)

スキルは現状サンタアミティ独占状態の割合自動回復で、かつ回復量が30%と上位互換です!

発動もそこまで重くないのですし、このスキルはテクニカルやタワーで非常に役立つので、かなり良カードかと思います♪

が!

ギルメンさんも言っていたのですが、せっかくならわざわざサンタアミティと被らせないで、他の色でこのスキルが欲しかったですね(*´ー`*)


ということでー!

おそ松さんコラボシリーズでしたー!

僕は次の収集は王冠集めたいので、とりあえず10連は引いてみる予定です!

ただ、基本あればいいかなーという程度で、是が非でも欲しいものは無いので、深追いはしないでおきます♪

ではではー!
AD