何故か極楽はぜの手持ちのオールドPC の中に、いまだに「Windows-Vista」がインストールされたままになっているものがあります。いっそのことエイヤーと消去しようと思いましたが、本人から、何か最後のご奉公をしたいとの申し出がありましたので、PuppyLinux の皆様のお役に立てるよう少し忖度してやりました。そんな訳で、そこのところを簡単なメモにしました。メモ

 

何をしたかといいますと、LICKという Windows 用の PuppyLinux インストーラを使用し、Windows マシンをデュアルブートにして、PuppyLinux を使えるようにしたということです。

 

数回のクリックだけでデュアルブート環境を構築できますので、インストールの手間をかけずに PuppyLinux を試してみたい場合に最適です。作者は noryb009 さんですが、 shinobar さんも参加されています。



そもそも、LICK では何ができるかといいますと、 作者の noryb009 さんによればこんなことのようです。

1.  LICKは、Windows 用 PuppyLinux インストーラです。数回のクリックでデュアルブート環境を構築できます。これは、インストールの手間をかけずに Linux を試してみたい場合に最適です。 

2.  LICK は汎用性があります。Windows 95 から Windows 10、BIOS または UEFI のいずれのバージョンの Windows でも実行でき、セキュアブートの有無にかかわらず実行できます。 

3.  LICK は使いやすいです。CDを焼くとか、USBドライブを走らせる必要はありません。PuppyLinux ISO をダウンロードし、 それをインストールするだけです。 

4.  LICK は開発者にとって使いやすいものです。LICK の機能をアプリケーションやディストリビューションに持たせることもできます。LICK は MIT ライセンスの下でライセンスされていますので、気軽に使用してください。 

 

日本語フォーラムでは、thinkpadnerd さんがこれについて詳しく紹介されていますので、合わせて一読されれば、簡単に使用できることがわかると思います。

 

どうもお気楽に使用しても良さそうなので、早速ダウンロードしてインストールしてみることにします。良い子の皆さんは虎の子の Windows を壊さないように。極楽はぜは Vista ですからつい鼻歌が出てきそうです。

 

1.  http://puppylinux.com/ から PuppyLinux ISO の最新バージョンをダウンロードしてください。今回は、前記の thinkpadnerd さんの XenialPup 7.5 日本語化版 シンプルを使用させていただきました。ありがとうございました。試用記はこちらです。

 

 

2.  LICKを https://github.com/noryb009/lick/releases からダウンロードし、Windows にインストールします。

 

 

3.  メニューから LICK を起動し、ダウンロードした ISO ファイルを LICK ウィンドウにドラッグアンドドロップします。

 

 

4.  ID、Mame、ロケーションを変更することはできますが、最初はデフォルト値のままが良いと思います。あとはインストールボタンをクリックするだけです。

 

 

5.  数秒後に、インストールが成功したことを確認するメッセージが表示されます。これで終了です。

 

 

6.  PC を再起動すると、Windows または PuppyLinux を選択できるブートマネージャが表示されます。LICK Boot Loader を選択します。

 

LICK Boot Loader

 

PuppyLinux

 

さて簡単にインストールをすることができましたが、この デュアルブートした PuppyLinux の効果的な使い方は何でしょう。

 

1.  危ないサイト閲覧

2.  セキュアなネットバンキング

3.  Windows のハッキングツール

 

 ○○サイトを見るためググってアクセスした場合、一次アクセスは問題なしですが、リンク先のリンク先のリンク先を辿っいくうちに、「ウィルスを検出」となるのは日常茶飯事ですね。そんなときには重宝します。

 

ネットバンキングは以前はよくやっていましたが、Linux でアクセスすると直ぐに蹴られ、冷たい扱いをされていたものでした。それが解消され始めたのは、携帯端末から取引ができるようになってからです。便利になりましたね。今では○金の振込残高を確認して、ニヤニヤするくらいしか使いみちがなくなりました。

 

近所のりんごの木は、ようやく葉っぱが開き、蕾が顔を出してきました。これからはこの青い蕾がだんだんピンク色に変わっていくのですが、なぜか心がウキウキします。変態でしょうか。

 

 

最近の極楽はぜは、今朝早く、近所の桜並木を見に出かけてきました。自宅周辺は五分咲きなのですが、数メートルほど標高が高いところのため、まだ三分咲き程度でした。とうとう酒を止めてしまったため、朝でも花見ができる極楽はぜです。

 

窓開けて子犬がちょいと顔を出し