4月になりすぐに受けたけど血液検査の結果を記録しておく。

エンブレルのバイオシミラーであるエタネルセプトの25ミリを3回射った前後の記録。

↑生物学的製剤はアクテムラの使用が2017年の12月で最後だったので、約3年半ぶり。


MMP−3   214→208

CRP         2.27→2.01

リウマチ因子 47→31


前回は2月で今回は2ヶ月開けての4月。

誤差!?

体感的には良くなってるけど、血液検査の結果がこれでは、減薬はできない。



飲んでいる薬も記録。
基本的には朝と夜の1日2回飲む。

アザルフィジン500mg
(抗リウマチ薬)

ブシラミン100mg
(抗リウマチ薬)

アレロック5mg
(抗アレルギー薬)

↑花粉症の時期だけステロイド入りのセレスタミン配合薬を代わりに飲む。

プロマック75mg
(粘膜抵抗強化薬)

ラックビー顆粒
(整腸薬)

ディナゲスト1mg
(月経を止める薬)


あとは寝る前に必ず飲む薬。

ロヒプノール2mg
(睡眠導入薬)



ビタミン剤も飲んでる。

ビタミンBとビタミンC

エルカルニチン
(液状に近ければ高いほど高いけど効果ある)



最近やめたのは、精神安定薬のデパス。

これは主として緊張性頭痛とか肩こりとかがひどかったので、リラックスさせるために飲んでいた。

仕事を辞めたので、ストレスが減って、精神も安定したのかもしれない。

6月の血液検査が良くなっていたら、薬を少し減らしたい。