あれは忘れられない日曜日になった。

まずは朝のイヤイヤ姫の寝ぼけたままの訪問から始まった。

その場ではご飯もまだのようだったので、後で遊ぼうね、と言って一度帰った。

そして、そろそろ良いかな?と9時頃にお迎えをして、いよいよ遊びにきた。

しばらく会うこともなかったので、いっぱいやりたいことあるだろうなーと思っていた。

ミニカーやままごと、お買い物ごっこ、そして最近大好きなボール遊び。

空気が半分抜けたビニールのボールを軽くぶつけたり、あらぬ方向に投げたり、それを持って逃げたり、と大はしゃぎ。

↑この辺からフラフラになる。

そして、録画していたアニメを見ることに。

最近はトーマスより、アンパンマンより、しまじろ!と言うようになったので、録画しておくようになった。

二本分録画してあったので、見ることにした。

歌はうろ覚えだけど、なんとなくリズムにのって、1本目は楽しそうにしていた。

そして、2本目に。
ここからが、まさかこんなことになるとは、の事件ですよ!姉さん!

アニメのところは良かったんだよ!そこは!
途中で着ぐるみのしまじろうが、どこかの街を訪問して、その地元の人たちと一緒に踊ってたんだよ!

それ見たら、バッと立ち上がって、なぜかお菓子などを食べていたテーブルの周りをぐるぐる走り出した!!!!

私は、まあ、いつものことなので、歌は知らないから、振り付けを真似して、手とか振り上げたり、ポーズをとってみたり、いつもイヤイヤ姫を安心させるために、踊ってた。

↑自分だけじゃなくて、私もやってるか、目だけ動かして確認するから、ちゃんとやらないとあかんのですよ。

そして、終わったら、もう一回!!
いただきました。

いつも同じ歌とか、気に入ってるとこは、もう一回をされる。

2回目は手抜きで、座って腕を動かしてたら、

立って!踊って!

とお叱りを受けた。
はいはい、と思いつつ、踊った。

そして、もう一回!
立って!踊って!!

イヤイヤ姫はというと、何が気に入ったのか、相変わらずテープ周りをぐるぐる廻ってるし。

そこからは、終わるたびに、

もう一回!!立って!踊って!

えーなんかこれ、嫌な予感しかしないんだけど!!

5回目くらいから、もうやめようよー!
別なことしようよー!と言っても、絶対に聞いてくれない。

踊りの振り付けに、両手で輪を作って!動かすポーズがあったので、走り回っていたイヤイヤ姫をその輪の中に入れて、捕まえたりしたのも悪かった。

終わらない。

8回目で、一緒にやろうよー、と誘ったら、

ゆゆちゃんは踊って!

えー、イヤイヤ姫は?何するの?

応援する!!

↑えっ!?誰を!?

と思いつつ、またダンス始まった。

私は8回もエンドレス、休憩なしで踊りっぱなし。

もう振り付け完璧。

そして、そこで、

ゆゆちゃん頑張って!!

と、まさかの私の応援きた!!

え!?しまじろの応援じゃなくて、私の!?

↑笑った!まさかのだよ!!

そして、イヤイヤ姫も顔真っ赤で、へろへろになってるし、眠くなってる気配がしたので、お菓子で気をそらせて、やっと終わりに。

↑ダンスが終わりで、そこからは、外に出て近所を少し散歩してから、やっと家に送って行った。

そのまま寝たっぽいけど。

いやーまさか、しまじろのダンス、こんなに踊ると思わなかったよ!!

私もヘロヘロだよ!!

そしてまさかの一緒に踊らないで、応援だよ!!

楽しかったけど、辛かった。

次の日は疲れのせいか、一日中ひどい頭痛で夕方には吐き気がするくらいのダウン状態に。

後で、父から、

外にいてもキャッキャと笑ってる声聞こえたから、よっぽど楽しいんだなーとおもってた、と。

いや!!その時ね!マジで誰か助けに来ないかな!?って思ってたから!!

人来たらやめてくれるんじゃないかと、真剣に思ってたから!!マジで!!


そして、今は、また来た時に、しまじろうのダンスを見て、踊らされるんじゃないかと心配してる。

↑かなりドキドキしてる。

8回はないだろ!!
応援はないだろ!!

次は誰か助けて。

ボール遊び中のイヤイヤ姫。
どんだけ興奮してるかブレブレでも分かるよね?