絶品黒豚もちなん!鹿児島「籠の島」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

もうすっかり慣れてしまった鹿児島日帰り出張。
帰りは、またもや駅前の屋台村。
今回は「籠の島」さんにしてみました。
生からスタートして・・
$福岡ゴクチュウ酒記-籠の島
カウンター中央にはお鍋がぐつぐついってます。
「それ、なんですか」ときくと
$福岡ゴクチュウ酒記-籠の島
つみれと野菜を煮込んだお通しでした。
$福岡ゴクチュウ酒記-籠の島
うまい!

さて、イチオシは黒豚もちなん。4つだと600円。
$福岡ゴクチュウ酒記-籠の島
中にはゼリー状になった軟骨が!
香ばしくて、もちもちしててうまい。
肉を崩さず、軟骨をこの状態にするには
秘密の手間がかかってるんだとか。
これは絶品です。

あと、さつま赤鶏のあぶり刺し。ハーフで550円
$福岡ゴクチュウ酒記-籠の島
こうれもいいですね。

うなぎもおススメらしいのですが、
不漁でキモが入ってないらしい。
鰻串セットで行きたかったけど、単品で。
$福岡ゴクチュウ酒記-籠の島
よかですな。

さて、焼酎の試し呑みセットが充実してます。
「島めぐり」篇、400円に挑戦。
$福岡ゴクチュウ酒記-籠の島
長島の「だんだん」、種子島の「しま安納」、徳之島の「煌めきの島」
北・中央・南のそれぞれの焼酎です。
長島は「島美人」も出してるとこなんで、しっかり芋の味。
種子島も芋焼酎なんですが、これは甘い安納芋を使ってて違う風味。
徳之島はほとんど沖縄寄りなんで、黒糖焼酎。すっきりした感じ。
〈参考〉
$福岡ゴクチュウ酒記-籠の島
これに沖縄の泡盛を足して呑んでみると、
焼酎が南から伝わってきた歴史を
舌の上で感じることができますね。

これはいいサービスだ。

●お店情報
籠の島
099-255-1588
鹿児島市中央町6-4 かごっまふるさと屋台村内

籠ノ島居酒屋 / 高見橋駅鹿児島中央駅前駅加治屋町駅

夜総合点★★★★ 4.0