春吉の立ち呑み屋さん「百々」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

国体道路の三光橋の交差点から南にすぐ。
春吉の「百々(もも)」さんです。
お母さん(お姉さん?)が一人で切り盛りしてる立ち呑みのお店。
なんだかいつも賑わってます。

ニコニコ現金前払いのカクウチ制。
かっこよくいえばキャッシュオンデリバリー。
まずは、竹の器にお金を入れます。
とりあえず千円札1枚と、手持ちの100円玉をぜんぶ。
福岡ゴクチュウ酒記-百々

注文するたびに、ここからお金をとってもらいます。
だからメニューも、100円、200円、300円、、、と、計算しやすい設定。

串揚げはすべて1本100円。4本セットは300円。
福岡ゴクチュウ酒記-百々
セットとはいえ、好きなものを選べるのが素敵ニコニコ

おでんはセルフサービスで自己申告。1つ100円です。
福岡ゴクチュウ酒記-百々
思わず撮る前にひとくち食べてしまった。
柚子胡椒でいただけます。うまい。

あ、カウンターに2.5升のくろいさ発見!
益々繁盛ボトルだ!
福岡ゴクチュウ酒記-百々
ひときわ目立ってます。

くろいさをお湯割りで。
福岡ゴクチュウ酒記-百々
あったまりますな~。
ちなみにお湯で割るのもセルフです。1杯300円。

お嬢さんがカウンターの隅で本を読みながらお店のお手伝い。
まさにアットホームです。

初めての人も、1人で来ても、帰る頃には常連のようになれる
素敵なお母さんのお店です。

●お店情報
百々
092-712-7377
福岡市中央区春吉3-22-17
営業時間 17:00~24:00


立呑み処 百々立ち飲み居酒屋・バー / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅

夜総合点★★★★ 4.0