喉の乾燥にご用心…からの龍角散話 | 左京区一乗寺 大人から子供まで通える治療院 岡村鍼灸マッサージ院

左京区一乗寺 大人から子供まで通える治療院 岡村鍼灸マッサージ院

京都市左京区で診療しております、岡村鍼灸マッサージ院です。あらゆる痛みから子どもの夜泣きまで対応しており、ご家族皆様で通っていただける治療院です。
薬を使いすぎずに自然な治療法で身体のケアをしたい方は、ぜひご来院下さい。

こんにちは(‐^▽^‐)

ゆららの稲垣です。


今朝は本当に冷えました!!(+_+)

朝晩は、半袖ではもう厳しくなってきましたね。


しかしそこはまだ、みんな秋の準備を躊躇してか、

くるぶし丈パンツや半袖(上着持たず)の人も多いですね。


個人的には、すでに冬に向かう冷えを身体が感じ取っており、

油断するとつま先や二の腕の、奥の方が冷たく重くなろうとしています。

これはもう、くるぶし丈のパンツはタンス行きにせななぁ~(・_・;)

そんなことを思う今日この頃です。


さて、そんな近頃、急に、無性に喉に違和感が。

自転車に乗っていると、特に感じます。

でも、特に何かをしたわけではありません。

そういえば前に当院長が養生で言っていた、秋を象徴する臓は肺だという話。

肺の季節は、加湿をしましょうということでした。


これか~!!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ☆


冬の方が乾燥なイメージがありますが、

東洋医学的にみると、加湿は秋なんですね。

もしかしたら今の油断が、乾燥した身体をつくってしまい、

冬の風邪を招き入れてしまうのかもしれません…!。(´д`lll)


予防は今からですよ!!


私は、ちょっと違和感…と思ったら、ドラッグストアなどに売っている

喉スプレーを鞄に入れておいて、サッとスプレーしますグッド!

そして更に気になる違和感には、龍角散!しかもパウダーラブラブ!

龍角散ラブですラブラブ(笑)


海外でもらってきた、なんかよくわからない喉の炎症(声が出なくなるくらいの)を

あっちで何を試しても改善しなかったのに、帰国して龍角散を処方したら

一発で治ったという(笑)スーパーパウダーですメラメラ


始めは苦くて、粉末で飲みにくい印象がありますが、慣れるとあの味が癖になります( ´艸`)音譜

これからの季節、自転車はマスク、のどには龍角散。これでキマリグッド!キラキラ


いえ、決して業界の人ではありません(笑)


そういえば、PM2.5の話最近を目立って聞きませんが…、

偏西風は変わらないので、きっと浮遊はしているのでしょうね。


やはり早めの喉ケアをしっかりしておいて損はなさそうですニコニコ