今日は時代祭 | 左京区一乗寺 大人から子供まで通える治療院 岡村鍼灸マッサージ院

左京区一乗寺 大人から子供まで通える治療院 岡村鍼灸マッサージ院

京都市左京区で診療しております、岡村鍼灸マッサージ院です。あらゆる痛みから子どもの夜泣きまで対応しており、ご家族皆様で通っていただける治療院です。
薬を使いすぎずに自然な治療法で身体のケアをしたい方は、ぜひご来院下さい。

こんにちは(^∇^)

ゆらら火曜日担当の稲垣です。


今日は時代祭ですね。

時代祭といえば、時代祭は、葵祭、祇園祭と並ぶ「京都三大祭」のひとつで、京都平安神宮の大祭です。


…と、ここまでは学校でならうのですが、

私、京都人でありながら、未だ見たことがありません(><;)


当院&サロンのある、ここ三条御幸町の近くの御池通を、まさに行列が通るのですが…

御幸町通には来ない!うーん残念(ノ◇≦。)


子供のころは、いまいちよく分かっていなくて

ふーん…という位だったのですが、


年を重ねるにつれて

改めて、先人たちが残し、受け継いできたものに想いを馳せることが

できるようになってきました。


そしてこの地が繋げてきたバトンの末端に、私は生かされているんだなあ…。


お祭りの本質の部分を垣間見ると、受け取る印象が変わってきますね。


今よく使われている「お祭り騒ぎ」的なニュアンスではなくて、

”祭り”に参加したいなあと思う、今日この頃でした。


でもお祭り騒ぎも好き( ´艸`)