山科の護国寺で祈祷会厳修! | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

2月6日、山科の護国寺左差し

 

祈祷会を執り行いました!

 

折しも寒波襲来の極寒の日雪だるまアセアセ

 

コロナ感染対策の為、

 

本堂の窓を開けての厳修お願い

 

それでも多くの檀信徒がお参りくださり、

 

いつものように賑やかに

 

執り行うことが出来ました爆  笑笑い

 

 

私たちはどのような時、

 

手を合わして祈りを捧げるのでしょうか?

 

苦しいとき、辛いとき、助けて欲しいとき、

 

そのような時、神仏に願いを込めて

 

お祈りします(。-人-。)

 

 

そしてもうひとつは・・・

 

愛する家族のためです上差し

 

一説には、愛する家族の為に祈る方が

 

自分の事以上に真剣かつ熱心に

 

祈りを捧げるそうです(。-人-。)

 

 

そんな私たちに

 

神仏は優しく手を差し伸べて下さっていますおいで

 

お釈迦さまは『譬喩品第三』

 

唯我一人 能為救護

~ただ我一人のみ よく救護をなす~

 

と述べられ、

 

二聖二天(勇施菩薩・薬王菩薩・毘沙門天・持国天)は

 

『陀羅尼品第二十六』

 

法華経を受持する者を

 

必ず守護すると誓願なされています!

 

 

あとは私たちがそれを信じお願い

 

差し伸べられた手を

 

しっかりと握り返すことが大事ですねパー

 

このとき、私たちと神仏の心と心が交わり,

 

祈りが届くことができます!!

 

 

コロナ禍での祈祷会は、

 

なかなか参拝しずらいものですが,

 

だからこそお越しになられた方の

 

真剣で真っ直ぐなお心を見ることが出来ますキラキラアップ

 

 

今年一年、その願い、祈りが

 

神仏に届き素敵な日々を過ごせますよう

 

お祈り申し上げますお願い

 

私も毎朝、ご芳名を読み上げ

 

真剣に祈りを捧げて参ります(。-人-。)

 

 

本日はご参拝ありがとうございました\(^▽^)/

 

 

      日蓮宗 了光山護国寺  

~山科檀林旧跡~ 

 

妙傳寺塔頭 本光院

               

護国寺の公式ホームページ

http://www.yamasina-gokokuji.jp/

色々なコラムがあります

http://www.yamasina-gokokuji.jp/koramu.html

素朴な疑問は問答Q&A

http://www.yamasina-gokokuji.jp/qanda.html

護国寺の年間行事

http://www.yamasina-gokokuji.jp/company.html

今月の信行会

http://www.yamasina-gokokuji.jp/singyoukai.html

上田尚史のシャカリキドン!(動画配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3C8E50F800FAC1FB&feature=view_all

 

読者登録してね