比叡山定光院で秋季法要 | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

本日10月28日、

 

比叡山の定光院で、

 

秋季法要が執り行われました!

 

いつも京都駅から団体バスで

 

多くの檀信徒が参拝していましたが、

 

今年は、

 

コロナウイルスの感染防止のため、

 

関係者のみの法要となりましたショボーン

 

・・

・・・

 

さて比叡山はスッカリと秋が深まり、

 

ストーブが焚いてありました炎

 

紅葉はもう少しですね紅葉

 

さて比叡山は昔から

 

論湿寒貧

 

という言葉が伝えられています上差し

 

夏は湿気がすごく、冬はい・・・

 

その環境の中で仏法を議して

 

を受け入れて修行するお願い

 

そのような環境で日蓮大聖人も

 

ここ横川 定光院で12年間

 

お過ごしになったのですねw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

 

 

『立正安国論』には、

 

近年より近日に至るまで、天変・地夭・飢饉・疫癘、遍く天下に満ち、広く地上に迸(はびこ)る。

 

と冒頭にお書きになれていますように、

 

当時、台風や地震、

 

疫病が地上に流行したようです上差し

 

その原因を究明するために、

 

一心にご修行なされていたのですねw( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

・・

・・・

 

時は流れ、現在の日本を見てみれば、

 

日蓮大聖人のおられた時代とよく似ていますね!

 

台風・地震・コロナウイルス・・・

 

人の心が乱れる時、

 

世の中が乱れます。

 

善神は去り、悪鬼が来たる!!

 

今私たちの心が問われていますね。

 

『立正安国論』にはその解決策が示されています。

 

汝早く信仰の寸心を改めて、速かに実乗の一善に帰せよ。しかればすなわち三界は皆仏国なり。仏国それ衰えんや。十方は悉く宝土なり。宝土何ぞ壊れんや。国に衰微なく、土は破壊なくんば、身はこれ安全にして、心はこれ禅定ならん。この詞、この言、信ずべく崇むべし。

 

邪な信仰を捨てて、

 

唯一真実の教えである

 

法華経に帰依することで

 

この世の中は仏の国になる!

 

仏の国、浄土は決して衰えないから、

 

身命は安全で、心も平和になる!!

 

このお言葉を深く心に刻んだ

 

定光院秋季法要だったのでした(。-人-。)

 

 

      日蓮宗 了光山護国寺  

~山科檀林旧跡~ 

 

妙傳寺塔頭 本光院

               

護国寺の公式ホームページ

http://www.yamasina-gokokuji.jp/

色々なコラムがあります

http://www.yamasina-gokokuji.jp/koramu.html

素朴な疑問は問答Q&A

http://www.yamasina-gokokuji.jp/qanda.html

護国寺の年間行事

http://www.yamasina-gokokuji.jp/company.html

今月の信行会

http://www.yamasina-gokokuji.jp/singyoukai.html

上田尚史のシャカリキドン!(動画配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3C8E50F800FAC1FB&feature=view_all

 

読者登録してね