『法華経が好き!』を読む! | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

先日このような本を買いましたビックリマーク

それは・・・

「法華経が好き!」
露の団姫:著



露の団姫さんは、お坊さんで落語家。

最近テレビにもよく出てられますねきらきらきら~♪うえ

僧籍は天台宗にありまして、本の内容によりますと、

10代の時に法華経に出会い心を救われて以来、

法華経に一目惚れし、タイトル通り・・・

大好きドキドキ

になったそうです笑

さ~て内容は・・・

とても読みやすいグッド!

露の団姫さんが実際に落語の修業を通じて経験したことを、

法華経の教えとリンクさせて、分かりやすく解説されています音譜

心に響く言葉もあったりして,法華経ってありがたいな~(。-人-。)

と感じれます\(^▽^)/

ちなみに本の帯に、

上方落語の祖のひとり、初代・露の五郎兵衛は日蓮宗の談義僧であった。


とありましたチェック

日蓮宗とも大変ご縁が深いようですね。

落語では、法華経の創作落語をなされたり、

大活躍をなされておりますあげ

平成23年に出家をなされたそうですが、

3年後にこの本を出版されてますので、

よく勉強なされているな~と、とても感心しておりますw( ̄△ ̄;)wおおっ!


・・
・・・

先日紹介した、笑い飯の哲夫さんの『仏陀も笑う 仏教のはなし』

といい、この本といい、

分かりやすくて良いですね音譜

関西人としてスーッと内容が入ってくる本なのでしたアップ


護国寺の公式HPはコチラ
      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~