思いやり | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

今月のはじめにギックリ腰になり、

なかなか完治いたしません怒あせる

昨日も、宗務所で伝道企画会議

その後は京都日蓮聖人門下青年会の総会がありましたが、

「大丈夫はてなマークお大事にね」

という、優しい思いやりのお言葉を皆様かけてくださいましたドキドキ

ということで、今日は「思いやり」について・・・。

・・
・・・

・・・・・


昔、日蓮宗の高僧に優陀那日輝和上(うだなにちきわじょう)という僧がいましたビックリマーク

上人は石川県の金沢にある充洽園(じゅうごうえん)という、

お坊さんが修行する学校の校長先生でした!!

ある日、その学校で盗難事件が多発します怒

やがて犯人が捕まります急ぐ

窃盗の現場を押さえられたのでしたヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

犯人は学校の学僧であり、すぐに日輝上人のもとへ

連れられた処罰を待ちます・・・。

しかし、いっこうに性分の発表がありません。

そこで学僧の代表者達が、日輝上人のもとへ行き、直談判しましたチェック

「私たちは、あの男と一緒に修行ができません。あの男の処罰がないのなら、
私たちはここを去ります」






すると日輝上人は言われましたビックリマーク

「そうですか…。仕方ありませんね…。
あなた達は去ると良いでしょう…。」


驚く学僧達に、上人は説明されますひらめき電球

「あの男はどこへ行っても勤まることはないでしょう。
それで、あの男を私の側に置いてやりたいのです。
あなた達であれば、どこへ行っても大丈夫。
しっかりやりなさい!」

日輝上人の心を知った学僧達は、自分の間違いに気付いたそうです。

後に、上人の言葉を聞いた犯人も、涙をながして反省し、

見事に立ち直ったと伝えられていますきらきらきら~♪うえ

・・・
・・・・
私たちを目覚めさせてくれるのは、優しい言葉であり、

思いやりの言葉ですね笑

冷たい処罰は、時に人の心を頑なにすることもあります。

そのことを、この事例は教えてくれていますね音譜

護国寺公式HP

コラム 思いやり より


護国寺の公式HPはコチラ
      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 
               にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ