起工式とは!? | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

本日8月27日、起工式がありましたビックリマーク

起工式は、地鎮祭と言った方がお分かりになる方が多いと思いますチェック

建物を建てる前に、その土地の神様に供養を捧げ、

無事に竣工を迎えられるよう、お祈りする儀式です(。-人-。)

神式を地鎮祭、仏式を起工式と言うらしいです笑


丁寧に祭壇を設け、

土地の四方、そして中央に諸天善神をお祀りし、

それぞれ祈祷、供養して参ります(。-人-。)


今日は、晴天に恵まれ晴れうえ

施主様、施工業者様と共に、

丁寧に起工式を執り行うことができました\(^▽^)/

ちなみに隣には、先日竣工式を終えたばかりの、

関西アーバン銀行の支店があります。


こちらも昨年から解体供養、起工式、竣工式と、

丁寧に執り行い、当ブログでも記事にしていましたね→コチラ コチラ

その土地の神様、まつわる因縁すべてに感謝の心を捧げ、

供養を施していくことは、

私達がこの世で生きていくうえで、とても大切なことだと受け止めておりますビックリマーク

仏さまをはじめ、諸天善神、すべての皆様のお支えを得て、

無事に竣工致しますよう、心よりお祈り申し上げます。

本日は、誠にご苦労様でした(。-人-。)

・・
・・・
・・・・

ちなみに、先日の台風の影響で、
お寺の全てが停電しました( ̄□ ̄;)!!
原因は本堂の電線が漏電したようです。
現在も、本堂は停電したまま・・・・。
明後日は法事がありますが、それまでに復旧するでしょうか?
しますように(。-人-。)

護国寺の公式HPはコチラ
      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 
               にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ