ぱすぴえのブログ

ぱすぴえのブログ

  ※ゲームのプレイ記やMOD作成記などです


テーマ:

大事なことを忘れていたせいで、結構やり直すハメになりました。(◎_◎;)

▲Final Fantasy IX - Battle 2

 

■忘れ物1

前回意気揚々とパンデモニウムに乗り込んだんですが、シェルタドラゴンにあっさりつぶされてしまいました。すっかり忘れてましたが、こいつの攻略はダガーが「ダークマター」(9999の固定ダメージ)使うのがセオリーの一つなんです。

 

 

しかしダークマターは能力アップのパラメータが大きく、育成には欠かせないアイテムです。そのためもう一つダークマターを手に入れる必要があるんですね。

 

 

■忘れ物2

ダークマターを手に入れるために「まーるいあいつ」を倒す必要があります。攻略には固定ダメージが必要なのですが・・・。

 

 

はい・・・ここでタイムスリップして参りました。

空チョコボまで育てたのに・・・赤に戻ってる( ノД`)

 

 

攻略に必須なアビリティ「竜の紋章(フライヤ)」を覚えさせるための武器が誰から盗めるかすっかり忘れてました。(それほど巻き戻らずに済んでよかった・・・(◎_◎;))

 

 

放り出して逃げ込んだ~(^◇^)

 

 

だるまさんの悪夢再び・・・(◎_◎;)

 

 

前回の失敗を活かしていきましょう。対グロに備えてリフレク装備です。

 

 

前回取り逃した宝珠もゲット。めっちゃ簡単なとこだった・・・。

 

 

リフレク完備で早く倒せるようにはなりましたが、正直前回の手法と変わりませんでした。(結局ウィルスけむりをどうにかしないといけないので)

 

 

■固定ダメージの強化

グルグ火山を抜けたところで、竜の紋章を強化します。当然倒すと経験値が入ってしまうため、全員ウィルス状態(経験値とAPが入らない)にします。

100体倒すだけで9999になるので結構楽です。

 

 

次は「盗賊のあかし」を強化するためひたすら盗みます。こっちの方がつらい・・・。

ついでにウィルス解除してAPを稼いでいきます。

 

 

はい。ここにくるまでにすごく時間がかかりましたが、スクリーンショットだと2枚で終わり(◎_◎;)

 

 

■精霊巡りへ

あとは残りの精霊に会いに行きます。

 

 

精霊は皆かわいい(^◇^)

 

 

欲張りなやつもいますが(◎_◎;)

 

 

ただのリスじゃないすか・・・かわいいなぁ(^q^)

 

 

うわ・・・ムシだ!

 

 

・・・と思いきや顔がかわいい(^◇^)

 

 

精霊ヤーンほんとに可愛いです。モフモフしたいです。

 

 

いや・・・せっかく名前伏せてるんだからさ・・・。

 

 

ホーリーランスの件を受けてボスからちゃんと盗むようにしました。ダハーカさんのオリハルコンも攻略に必須なアイテムのような気がする(◎_◎;)あぶねぇ・・・

 

 

今や9999を連射できるのでボスも余裕。

 

 

ごめん・・・カタくても関係ないの( ノД`)

 

 

このゲームは固定ダメージで9999できる割に、敵のHPが少ない(裏ボスでも65000くらい)なので、余裕・・・と思いきや色々とチートな仕様な裏ボスなので正攻法だと運ゲーになることも多いです。

 

 

定番の一斉トランス突撃で1ターン撃破。

よく考えたらパンデモニウム3連戦で必ずレベルが上がるメンツなんだから、先に倒さないといけないことぐらいすぐ思い出しても良さそうですけどね(◎_◎;)

 

 

野生的な見た目の2人と重装備の二人。かっこいいですよね(^◇^)

でも毛深くなったからって服を脱ぐなんて最低よ!

 

 

サラマンダーとスタイナーは条件そろえばレベル1でも通常攻撃でこの威力です。

脳筋おそるべし・・・(◎_◎;)

 

 

結局まーるいこいつは何だったんでしょうか(◎_◎;)

 

 

100APもったいない!(◎_◎;)

 

 

運よく1回目でダークマターを手に入れました。前回のプレイでも1回目だった気がします。確率は結構高いんですよね。

 

 

こうりゃくぼん入手。当時攻略本出さないといってたFFIXの劇中で攻略本が手に入るという皮肉かな?(◎_◎;)

でも多分攻略本ないとこうりゃくぼん手に入れるの無理ですよね・・・。今はネットがあるけど。

 

 

これでようやくテラへ行く準備ができました。


テーマ:

ビビが主人公のパズルゲームちっくなブツを作ろうと画策しております。

前回はその1stステップとして、移動のシステムを作ってみました。

ホントはその前に考えないといけないことでしたが、今回はシステムの作り込みのためのあらすじを設定しようと思います。

今回は私の妄想をひたすら語るだけの記事になります。ご注意を。

 

 

■ゴールはモーグリで

あらすじを考えることで、何をしてゲームがクリアするかが決まります。
何者かがモーグリ達を連れ去ったので助けましょうなベタなお話で!
はい、終わり(^◇^)
 
 
■おもいっきりパクろう
モグラーニャリスペクトなので・・・
 ・モーグリ(ステージ数分)はステージのボスを倒すと助けられる
 ・ボスにたどり着くにはいくつかの面をクリアする
 ・面をクリアするには特定の場所に特定のアイテムを運ぶ(箱を押していくイメージ)
でいきます。まんまパクリですね。
 
 

モグラーニャのシステムの大事なポイントとして穴を掘ることができます。
地上と地下が互いに作用しつつ先に進めるわけですが、この階層システムを作ってみたいです。これがあるとパズル要素が格段に面白くなると思います(^◇^)
神トラの闇の世界とかね。
 
 
女主人公も作り直そうとしていたところなので、二人で操作を切り替えつつ先に進むようなゲームにしようと思います。神トラというよりバイオ0みたいな感じかな?
 
 
■敵キャラクターの設定
こちらは2人一組なので、相手も2人欲しいところ。2人で行動する悪者かぁ・・・あれ?丁度いい敵キャラクターがFFIXにいたような・・・(^◇^)
おいおい作ってみようと思います(コピペでいいから楽そうですね)。
 
 
■パズルゲームの「詰み」
基本的に不可逆的なアクションが無ければ可換性を保てるので、詰むことはないですが、それだと適当に色々試しているうちに解けていた・・・なんてことになるので、今回は「詰み」のあるゲームにしようと思います。
ただし、簡単にリトライできる方法が無いと面倒なゲームになってしまいますね。
(例えば、モグラーニャの場合不可逆なアクションが穴掘り、リトライ方法がエリア移動です。良くできてますよねぇ。)
 
 
なんかチラ裏みたいな投稿になりましたが、今後のベースになるので記載しておきます。

テーマ:

■Falskaarという大型MODで遊んでいます

あらすじ:

カギを探してヴィゼムンドステッドへ行きます。
 
 
ノルドの伝説のわりに・・・入り口がちょっとしょぼい(◎_◎;)
 
 
えいっ
 
 
おぉ・・・広い。いいですね。
 
 
ぎゃあああああああああ!!!!
 
 
奥に進むとノルドの墓に到達。
 
 
敵がドラウグルになりましたが正直山賊と大差ないですよね。
 
 
最深部らしき場所へ。
 
 
初対面ですがカージェヘイム大公を撃破。
 
 
これで終わりかと思いましたが、まだまだ奥に行けるようです。
 
 
なんでクモの形にしたんだ!もっと他にあるだろ!
 
 
うぐぅ・・・もう回復がない・・・。
 
 
ふぅ・・・
 
 
帰ってきたらなんか騒々しい感じです。
 
 
一息つかせてくれぃ・・・(◎_◎;)
 
 
ちょっと待って・・・
 
 
あれ?迷ってない?
 
 
先行くよ・・・?(◎_◎;)
 
 
次のエリアは皆で攻略するようなので楽が出来そうです(^◇^)
 
 
このゲーム味方が1人増えるだけでもかなり楽ですからね。
増えすぎたらそれはそれでめんどくさいんですが。
 
 
たいまつを持ってついて行くだけのお仕事。バイアーズラ!
 
 
奥さんと子どもを捜索。
 
 
すんごい広い牢屋ですね。
 
 
ちょっと何言ってるかわかんないです(◎_◎;)
 
 
今度は一人で奥へ。
 
 
あー・・・ウラー!の人ね。
 
 
はいはいヘッドバッド。
 
 
5つのカギの1つをゲット。
 
 
いや奥さん・・・殺る気満々ですね(◎_◎;)
 
 
急に和訳されてないやつらが襲ってきました。
 
 
おらー!
 
 
山賊達を殲滅。
 
 
奥さんさっき素手だったのに、両手持ちのハンマーにグレードアップしてますね(◎_◎;)
 
 
例の奴らが来ました。
 
 
お約束ねぇ・・・。その盾のマーク何よ(◎_◎;)
 
 

あんな小物が不死身になってしまうのだけは阻止しなくては・・・


テーマ:

※注意!

  MHWでハンマーを練習しながら適当にSSを撮影していく投稿です.
  記事には個人の意見や偏見が多く含まれますのでご注意ください.

 

 

■次の目標は勲章コンプリートです

ネックになるのは金冠サイズ系ですが、ボレロやブルースなんかのイベントクエストが非常に出やすいらしいので行ってみました。

 

・リオレイア最小

おぉ・・・ほんとに出ました。

 

 

・バルキン最大

2回目の挑戦で出ました。出やすいってのはほんとみたいですね。

 

 

・リオレウス最大

10回くらい試してようやく。他のシリーズに比べたら格段に楽ですけどね。

 

 

・キリン最大

たまたま久しぶりに遊んでみたら出てきました。ラッキー(^◇^)

 

 

残りは龍結晶のイベクエ系統のやつらと、キリン最小、パオ最大、ネギ最大、ディア亜最大、クシャル最小です。結構ありますね(◎_◎;)

同じ調査でも歴戦の方が出やすいのかな・・・?でも歴戦クエは割と貴重なのであんまりリタイアマラソンしたくないんですが・・・。

 

 

■ジャンプフィニッシュ

なんか次回のイベントでマムが来てしまうらしいので、結局全部ジャンプで決めないといけないハメになりました。レーシェンはゲラルトさんにお願いすることにします。

今回撮れたのは少ないですが、ようやく残り10体を切りました。

 

 

㉒????

はい、これは誰でしょう?(^◇^)

 

 

答えはリオレウス亜種でした。

撮り直したほうも分かりにくっ(◎_◎;)

 

 

㉓ボルボロス

綺麗に敵の全身とジャンプの様子が映っています。これはスバラシイ(^◇^)

 

 

㉔ドスジャグラス

食べられているようにも見える・・・(◎_◎;)

 

 

㉕バゼルギウス

華麗なエビ反りフィニッシュ。

 

 

今回のボスはベヒーモスくん。こいつも最後っぺメテオのせいでジャンプフィニッシュができないので、エクリプスメテオをジャンプで避けて完了にします。

㉖ベヒーモス

この謎チャレンジも次回あたりで完結させたい・・・。


テーマ:

※注意!

  プレイの流れに沿って適当にSSを撮影していくだけの投稿です。

  ネタバレの危険性がありますのでご注意ください。

 
 

相変わらずちょこっとずつプレイしてます。

ゲームの時間があんまり取れない方にはオススメかもしれませんね(^◇^)

最初の状態異常はやっぱ毒ですよね。

 

 

17王子と16王子が出てきました。犬よりランク低いんですね・・・。

 

 

キャラクターと仲良くなると、サブクエストが発生します。

 

 

うーん・・・そうかな(◎_◎;)

 

 

あんまり仲良くなさそうですね。

 

 

新しいウミウシちゃんが出てきました。

 

 

ブォオオオッス!!(^◇^)

 

 

作戦変更の説明を受けます。この辺からお任せ一本だとキツくなってくるようです。

 

 

強攻撃をガード中。

 

 

王様ラッシュて言うんですね。犬みたいな名前(◎_◎;)

 

 

新キャラが出てきました。

 

 

ざむる先輩は妖精のせいでクマさんになってしまったらしいです。「妖精に気をつけな」と言ってたのはそういうことだったんですね。

 

 

自己主張できないのが歯がゆい・・・(◎_◎;)

 

 

騎士のおじさんはベホマラーが使えます。有能(^◇^)

 

 

宿敵ビスケットが登場。何のために出てきたのか良く分かりません(◎_◎;)

 

 

意味深なおじいさんが出てきました。

 

 

祝!正アルバイト(^◇^)

 

 

Ameba人気のブログ