五香ピース歯科医院のブログ

五香ピース歯科医院のブログ

松戸市五香にある歯科医院のブログです。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
口内炎は、頬の内側や、唇の内側、歯ぐき舌など、どこにでもできます。
原因として考えられるものは、誤って噛んでしまったり、体力の低下、ビタミン不足、口腔内の不潔などがあります。
中には、ウイルスや、カビによるものもあります。
ほとんどの口内炎は、1週間から2週間ほどでなおります
予防としては、口腔内を清潔に保ち、口の中を固い歯ブラシなどで傷つけないように気を付けます。
規則正しい生活をして、ストレスをためないように心がけます
栄養バランスのとれた食事も大事で、特にビタミンB群、ビタミンCを多くとるようにしましょう。
ビタミンB群
豚肉、レバー、卵、豆類、乳製品、葉菜類、魚介類 など
ビタミンC
ピーマン、ブロッコリー、アセロラ、レモン など


松戸市五香の歯医者は『五香ピース歯科医院』

テーマ:
開業して2ヶ月が経ちました

ここにきて感じることですが、咬み合せや、歯並びがずれてしまっている患者さんが多い

歯がなくなる原因で一位二位は歯周病と虫歯ですが、その病気になる要因として、歯並びや、咬み合せが大きなウエイトを占めているでしょう。

大人になって歯を磨かない人はなかなか出会いませんが、歯並びが悪い方はたくさんいます。

きちんと治すためには歯科矯正を含めた治療をお勧めします。

出来ることなら一生ご自身の歯で過ごしていただきたいのですが、もし歯がなくなってしまうのであれば、原因追及をしなくてはなりません。

一度、ご自身のお口の状態を確認することをお勧めします。



松戸市五香の歯医者は『五香ピース歯科医院』





テーマ:
最近話題になってるホワイトニングについて

当医院では歯そのものの色を白くするホワイトニングを行っています。

1、虫歯があるとしみてしまうので、まずは虫歯の治療を行います。

2、歯のクリーニングを行い元々の色を確認します。

3、患者さんごとの歯型をとり専用のトレーを作成します。

4、ホワイトニングジェルをトレーに適量つけてご自身に装着
  一日2時間以上使用していただき、2週間続けていただきます。

歯そのものの色が白くなるため笑ったときに白さが実感できると思います。

松戸市五香の歯医者は『五香ピース歯科医院』

テーマ:
歯の役割は食べ物を食べるだけではありません。
力を入れたり、正しい発音や顔の表情や美しさにも影響してきます。
また、噛むことで唾液を出したり、脳を活性化させたりとその役割はあげればきりがありません。

歯が一本でも抜けてしまうと、そのスペースに向かって両隣の歯が傾いたり、かみ合う歯がのびてきてしまいます。 その結果歯と歯の間に隙間ができてしまい、食べかすが詰まることで虫歯や歯周病になり、また顎関節、咬み合せの問題も出てくるでしょう。
総入れ歯になってしまうと噛む力は20%程度になるそうです。

歯を失わないように予防するのが一番ですが、不幸にして歯を失ってしまったときはそのまま放置するのではなく、歯科医院で適切根処置を受けましょう。

治し方は大きく分けて インプラント、ブリッジ、入れ歯 とありますが、ご自身の歯にかなうものはありません。無くなる前に、痛くなる前に一度歯医者に行きましょう。

松戸市五香の歯医者は『五香ピース歯科医院』

 


Ameba人気のブログ