そのゴキブリはどこからやってきたのか? | 害虫駆除博士のブログ

害虫駆除博士のブログ

都内飲食店舗様の害虫駆除を通じて東京を世界一クリーンな都市にすることを目指す男のブログ

店舗様にお見積もり調査にお伺いするとよく言われることがあります。

「ゴキブリが隣の店から来たんじゃないの?」


その可能性は否定しませんが、私の経験上、店舗様の思い込みが9割、1割がその通りです。


ゴキブリが店舗様に入るのは主に食材やそれが入っていたダンボールや梱包材についてきたと考えられます。お勤めの人の服についてきた場合もあります。


良くあるケースがゴキブリのいるお店にお勤めの方が御自宅にゴキブリをもって行ってしまったらしく、御自宅の駆除を依頼して下さるというものです。

このケースからも分かるように荷物や人によって運ばれることが多いようです。


上記の1割の場合です。これは生息範囲の拡大により隣の店舗までゴキブリが来てしまったケースです。

直感的に分かっていただけると思いますが、ゴキブリがあふれるかの如く、隣からやってきている状態です。

私がいくつか目の当たりにしたこのケースで一番ひどかったのは3階のお店から2階のお店にゴキブリが

生息範囲を拡大してきた現場でした。

2階のお店の天井裏にチャバネゴキブリが大量に住んでいました。天井裏にエサとなるものは少ないと考えられるので3階のお店の床周辺のものを食べて生息していると考えられます。


3階のお店からゴキブリが供給される限り、完全駆除が難しいと考えられたので、2階のお店で短期的な結果を出して、2階のお店から紹介という形で3階のお店の駆除の御注文を頂く形でこの現場は問題解決することができました。やはり3階のお店は、この10年で5本の指に入るくらいの生息範囲の広さでした。


9割、1割どちらにしろ、社会的にはお店の責任になってしまうので、予防と早めの駆除が大切です



**********************

 ★ゴキブリ、ねずみその他害虫の駆除

 

     らーめんなう株式会社

        環境衛生事業部


   東京都中央区日本橋蛎殻町1-36-7

   蠣殻町千葉ビル2F

 

   無料お見積・お問合せ・ご相談は

    034kirei@ramennow.jp

    tel 03-3808-0766

    fax 03-3808-0778

     http://ramennow.jp/kankyou.html

 (対象 飲食店舗様、その他施設様   対応エリア 23区内)

**********************