キライな言葉①「与える」 | ひねくれ主婦ふーさんの晩酌、そして独り言・・・

ひねくれ主婦ふーさんの晩酌、そして独り言・・・

「晩酌命、休肝日なし」の我が家。
毎日の晩酌ごはんのメニューと、日々の独り言を発信しています。
ちょっと辛口だけど気軽に読んでください。
暮らしに一役買っているグッズなども時々紹介します。

 

晩酌のために生きているふーさんのブログへようこそ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日の晩酌ごはん

どーもーデレデレ

 

ふーさんで~すデレデレ

 

夫が出張で長期不在。

 

最近和食や中華系のお惣菜をよく食べていたので、おとものお酒はビールやチューハイ、焼酎ばかりでした。

 

久々にワインが飲みた~い!!

 

ってなってしまったので、昨日は冷蔵庫にあるもので、自分のために少しお料理してみました。

 

では、昨日の晩酌ごはんです飛び出すハート

ナイフとフォーク牛肉と大根のコンソメバター煮

ナイフとフォークキャベツとじゃがいものアンチョビ炒め

ナイフとフォークパルメザンチーズ&ミックスナッツ

ナイフとフォーク

赤ワイン赤ワイン

 

久々にワインをいただき大満足。

 

食べたいときに食べたいものをいただくのが一番幸せですね。

 

特に秋の赤ワインって好きだわ~。

 

ちなみに、サイコロ型のチーズは「パルメザンチーズ」です。

 

パルメザンチーズというと、粉チーズを思い出す方も多いと思うのですが、それだけではないってご存知でしたか??

 

調べてみると・・・

①一般的には粉チーズの総称として使われることが多いです。

②パルミジャーノ・レッジャーノ風に作られた、またはイタリア国外で作られた、産地や熟成期間に厳格な基準のないチーズを指す場合もあります。

ワタシが食べたのは、この説明の②にあたるものです。

 

パルミジャーノ・レッジャーノって、EUの原産地名称保護制度(PDO)の認定を受け、特定の地域で定められた原材料と製法で最低12ヶ月以上熟成させたものだけが「パルミジャーノ・レッジャーノ」を名乗ることができるんだそう。

 

早い話がシャンパンとスパークリングワインみたいな感じかしらね。。。

 

あ、サイコロ型のパルメザンチーズ、しっかり美味しかったですよ。

 

成城石井で購入したんだけど、パルミジャーノ・レッジャーノより安く手に入るので、全然リピありです。

 

一人晩酌ごはん、ごちそうさまでした~ウインク

 

キライな言葉①「与える」

 

冬のオリンピックが近づき、アスリートのインタビューを見かけることも増えてきました。

 

そうなるとよく思い出すんです、ワタシのキライな言葉。

 

それは、「与える」。

 

この言葉を多用する人間って、間違いなくバカだなって思う真顔

(いい方キツくてごめんちゃい)

 

「与える」って言葉って、すっごく上から目線であることが、どうして分からないんだろう。

 

「皆さんに感動を与えたい」とかのたまう人ってホント頭悪いし、そんな気持ちで取り組んでいるなら今すぐやめろって思ってます。

 

アンタ、人を感動させたくてやってんのかよ!!

 

違うだろ!!

 

アンタはアンタが好きで選んだ道で、自分の意志で、ただ頑張ってるだけだろ!!

 

だったらその自分の選んだ道を、自分の思うまま、納得のいくまで追求したらいい。

 

その結果、その姿を見ていた周囲の人間がどう思うか、ただそれだけの話。

 

極論を言うと、道端を一生懸命ヨタヨタ歩いている老犬ワンコを見るだけでも、感動する人は感動するんだよっ。

 

それと同時に、「邪魔だな、さっさと歩けよ」って思う人間もいる。

 

でも老犬ワンコは一生懸命自分のすべきことをしているだけで、誰かに感動なんて与えようとも、人の邪魔になろうとも、微塵も思ってないでしょう。

 

全く同じものを見ていて、

中には感動する人がいるかもしれない。

でも、決して全員が感動するワケではない。

どうでもいいと思う人間も山ほどいる。

それが現実。

 

現にワタシ、野球に一切興味がないので、世の中が大谷フィーバーでこれだけ沸いていても、ごめんなさい、どーでもいいです。

 

むしろテレビのチャンネルがドジャースのニュースばっかりでつまらないなーなんて思ったりします。

 

大谷選手自身をすごいなーと思う気持ちは人並みにありますよ。

 

でもひねくれ主婦のワタシは、大谷さんに限らず聖人君子がもともと苦手なので、聖人君子を絵に描いたような大谷さんのことを追っかけて見ることは皆無です。

 

嫌いじゃないですよ。

 

でも、好きでもない。

 

野球にもその人にも、ただ興味がないだけ。

 

そんな人だっているんです。

 

だからテレビをつけてそのニュースがやってたら、チャンネル変えちゃいまーす笑

 

そんなもんですよラブラブ

 

単に自分が好きで始め、それを貫いて、選んだ道を歩んでいるだけなのに、それだけで確実に人にも何かを与えられると思っているなんて、そんな発想はとても浅ましいです。

 

「誰かに感動を与えたい」なんて、自立できてない人間のただの邪心。

 

「与える」なんて言葉は、誰が使ってもおこがましすぎるわ。

 

「動物に餌を与える」ってぐらいの、軽い表現でしか使わないでほしい。

 

何かを見てどう思うか、そんなの自由でしょっ。

 

別に感動を与えてくださらなくて結構です。

 

押し付けないで、十分間に合ってますから。

 

長年ワタシはそう思って生きてきて、昨年初めて同じようなことを提言してくれたアスリートがいました。

 

それが元フィギュアスケート選手の町田樹さんです。

↓↓↓

 

彼が言っていることは至極真っ当で、全ての人が持ち合わせるべき常識だと思うグッ

 

************************

 

読んでくださり、ありがとうございました。

 

では、またスター