ボイトレの感想〜鎌倉molnから | SEASONS UNDER THE RAINBOW

SEASONS UNDER THE RAINBOW

シンガー、そしてボイストレーナー。
あーよ♪の日々のつぶやきです!

皆さんこんにちは!あーよ♪です!
(初めての方はこちらどうぞ!自己紹介!)

本日2投目照れ




鎌倉駅の踏切近くにある小さな雑貨屋さん、moln(モルン)。

店主の綾ちゃんの大好きラブラブで彩られた店内はとっても素敵な空間で、いつ行ってもお店のあちらこちらに小さなキラキラワクワクキラキラがたくさん溢れています照れ照れ照れ



めちゃめちゃ味のある素敵な器の展示会があったり、素敵な麻のお洋服の展示会があったり、美味しいお菓子をいただけるお茶会があったり(←これ、行きたいのにまだ行けてない)、星読みをしてその人オリジナルのアロマスプレーを作ってくれる会があったり、はたまたいろんなミュージシャンの方を呼んでのライブがあったり。

一体この小さなお店のどこからそれだけのパワーが溢れてくるんだろう???と、不思議になるくらい、雑貨はもちろんのこと、次から次へといろんな楽しいことを提案してくれるお店。
鎌倉まで出かけた時は必ずワクワク探しに覗きに行きます照れラブラブ


そんなmolnの店主、綾ちゃんは、草とten shoesというグループで歌を歌っているシンガーでもあり、私のボイストレーニングクラスの生徒さんでもあるんですね


先日、綾ちゃんのブログをずっと遡って読んでいたら(ブログも素敵ですよー✨)、彼女がボイストレーニングについて綴ってくれている文章を見つけて。

これがまた素晴らしく私のボイストレーニングて伝えていることをわかりやすく表現してくれていて!!!爆笑
うれしくなっちゃったので、ご本人の許可をいただいてこちらに転載させていただきます!


ここから
↓↓↓

molnのお客様にヤマハの先生がいらして、
「とってもおすすめのボイトレの先生がいますよ〜」
とご紹介くださり、
春から月に2回のボイストレーニングに通い始めました。
K先生(私のことです^ ^本名和代なので)のボイストレーニングはじめての日。
ドキドキしながら、課題曲とかあるのかしら?
腹筋を鍛えたりするのかしら?と考えていたわたしを
ハッ!とさせるような、目から鱗の授業なのでした。
先生曰く、
リラックスした正しい姿勢と呼吸で
息を送ることができれば、
自分でも知らないような本来の声がでるそうで、
そのためには過去の経験から蓄積された体の癖や、
脳の思い込みを剥いでいく。
新しい技術を身につけて「足す」のではなく、
いらないものを「引く」というのです。
脳の思い込みは、自分が思うよりもずっと私たちの行動を決めています。
過去の経験=脳の判断基準になるので、
新しいことを始めるときに危険信号を投げかけるのです。
たとえば、二足歩行をしている私たちは普段胸式呼吸ですが、
歌うときは腹式呼吸の方がリラックスして体全体に響く声が出せます。
でも脳は、ふだんの生活で腹式呼吸をしたことがないので、
「ぜったい息が苦しくなるから!胸式の方がいっぱい息吸えるから!」
と無意識のうちに、胸式呼吸をすすめてくるのです。
でも、根気強く
「腹式呼吸、大丈夫だよ!苦しくないよ!」
と脳に逆司令します。
脳のいいなりにならないようにする、
意識を自動化しない、という練習のようです。
そう思うと、私たちは自分で考えているようで、
思い込みが多いなぁ、と思うのです。
脳は「変化すること」「新しいこと」が苦手です。
それは、失敗したくないから。
痛い思いをしたくないから。
それを知った私は、
はじめから失敗を望むわけじゃないけれど、
失敗のない成功は、そんなに楽しくないなって思いました。
私たちの誰もが初めから完全な人間なんていないから、
失敗したっていいよなって。
いろんなことを、経験するために、生まれてきたようなものだから。
“草とten shoes”で経験することは、はじめてのことばかり。
こわいなーって思うと、ガチガチに緊張してしまう。
だけど今は結果より、周りの評価より、
ただただ私が感じること、その過程の変化を、
誰より自分が楽しめたらいいな、と思ってます。


ここまで


念のため少し補足すると。
私たちは普段から胸式呼吸も腹式呼吸も無意識に両方使っていて、歌に使いたい腹式呼吸を使っているのは大抵寝ている時やリラックスしている時。
でも、普段の生活で私たちが意図的に意識して呼吸をする時というのは胸を大きく広げる深呼吸のような時が多く、そういう時は大抵胸式呼吸なので、
「呼吸するぞ!」って意気込んで息を吸うと、大抵いつもの脳の癖(わかりやすくこういう表現を使っています)で体が勝手に胸式呼吸をしようとしてしまうんですね。
こういう脳の癖をどうやって書き換えていくか、ということをレッスンで話してるんですね。



いやぁ、それにしても、そのレッスンから受け取ってくれていること。
すごくわかりやすく書いてくれて、感動です!


そしてまた別の日にはこんなインスタも!
↓↓↓



こちらもすごーくしっかり内容受け取ってくれてて。嬉しいなぁ〜照れ照れ照れ


綾ちゃんが受けているのはグループでのボイストレーニングです。
グループレッスンにはグループレッスンならではの良さがあります。
定期的に通うことでコンスタントに体や声と向き合う癖がつくこと、
また、同じクラスの生徒さんの様子を客観的に見ることで、自分がやっている時には気づけなかったことがストンと腑に落ちたり。
ほかの人がいるからこその利点もあります!


今はグループの初心者クラスはないのですが、いつかグループで受けられるワークショップなども企画してみたいなぁ〜照れ音譜音譜音譜

*28日(日)にプライベートボイスレッスンの新規募集のお知らせをアップする予定です!



鎌倉molnのホームページはこちら!

綾ちゃんの歌う草とten shoesのホームページはこちら!(ほっこり暖かなサウンドラブラブ)



あーよ♪のホームページはこちら!

あーよ♪のInstagram