今日も1日お疲れ様です。
ごきげんまゆげです^^
 
実は私、Excelが好きです。
仕事でもバリバリ必要なスキル。
 
「こういった目的で使用する、こんな感じのものが欲しいねんけど~」という上司の注文をもとに、
帳票やら、台帳やら、この半年はゼロベースから作成することが多かったです。
 
いろいろな関数があるので、やり方も様々あると思うのですが、
私は作成するにあたって大切にしていることがあります。
 
・シンプルでわかりやすいこと(使用する人が使用しやす状態になっていること)
・修正や変更があるであろう先のことを考えて、扱いやすい状態になっていること
 
「わかりやすい!ありがとう!」と言ってもらえるものが作れたら成功ですにやり
 
関数を知っている、知っていない、ピポッドテーブルを扱える扱えない、など
知識・技術的なことはあると思うのですが、
知っていても使いこなせないということもあると思っていて、
ゼロベースとなると、発想仕事だな~と改めて思いました。
 
煮詰まって、そのときはパッといい方法が思いつかなくても、
ちょっと休憩を挟んだりしてみると、はっ!っと降りてきたり。
 
これがうまくいくと気持ちがよくてイヒ
上司に変態と言われました。笑
 
 
…が、ずっと逃げてきたこともあって、それがVBA。

理屈的なことがわかるこの本で勉強中だったのですが、

本日、不意打ちで本番がやってきました。

 

「VBAやってみる?こんなふうにしたいねんけどな~・・・」と。

待ってましたキラキラ 

実務をこなすことによってチカラがつくのですから!やります!やります!おーっ!

 

1行1命令が基本なのですが、今日は2時間がかりで3行できました!笑

 

時間はかかってしまったのですが、プログラム系が得意な先輩に教えていただけたりと、

大きな収穫がありました~~ぶどうぶどうぶどう

 

日々勉強ですわ。やはり。

(明日引き続き頑張ります!)

 

今日は少し真面目?なお話でしたほっこり

また是非読みにいらしてくださいね。

 

END