ご訪問ありがとうございます。

 

 

声の廻りで心地よく生きる

 

 

フリーアナウンサーで

3歳男の子ママの

井上真帆です。

 



 

廻るレシピインナービューティー(美腸栄養学)など

お食事をめぐる日々のあれこれは

こちらです^^

井上真帆Instagram

 

プロフィールはこちらですニコニコ

➡ 所属事務所「ホリプロ」HP

 

 

マスクをしていると

声が届きにくい!

声が出しにくい!


と、思うことありませんか?



しかも 声が

マスクで遮られてしまうから

こもってしまうショボーン



でもひらめき電球



マスクだからこそ

いつでも どこでもできる

発声のためのストレッチがあるんです^^



というわけで今日は

マスクをつけたままでもできる

発声練習を3つ

ご紹介します^^



これをやっておくと

格段に声が出しやすくなりますよ爆笑

 

①あくびストレッチ

 

大きくあくび

をします。



これでもか!!



っていうくらいの

大あくびです。



喉の奥が

しっかりストレッチされて

声の響きがよくなるんです。



基本は

これだけ

です。



簡単すぎてごめんなさい笑い泣き


②あくびの喉で「あーー」

 

2つ目は、

大あくびをしたまま

あーーー

と声を出す

です^^



空気が抜けたような声に

なると思います。



喉の入り口で

空気が通るのを感じられたら

ばっちりですチュー

 

 
③牛さんハミング

 

3つ目は

大あくびをした時の空間を

保ったまま

口をそっと閉じて

声を出す

です^^



舌の上に

縦に卵をのせるイメージです。



その状態で

んーーーー

と、

ハミング口笛



牛の鳴き声のような

音が出ると思います。



鼻腔、頭の方まで

心地よく振動する感覚があったら◎キラキラ


 

喉の奥をまあるく

 

声が届きにくくなる

理由のひとつが

舌の位置です。

 


あくびストレッチをすることで

舌が ぐっと押し下げられ

軟口蓋、口蓋垂もぐいっと上がって

声の通り道が確保されます。



洞窟の中って

声が良く響くイメージありませんか?



口の中に

洞窟のように空間ができることで

響きも

声の通りも良くなるんですニコニコ



喉の奥を

まあるくする意識が大事おねがい



私は この発声練習を

自転車に乗りながら

やっていますひらめき電球




大きな声を出す必要なしひらめき電球

マスクで口元が隠れているひらめき電球



だから

周りの目を気にすることなく

いつでもどこでも

できるのです爆笑



・人との距離を保つ

・マスク着用



求められる今のうちに

こっそり声を開発ひらめき電球というのは

いかがでしょうか照れ



きょうも

最後まで読んでくださって

ありがとうございましたニコニコ