つくばみどりのの進学学習塾GO塾の山口です。

 

ようやく最後の定期テストである学年末テストが終わり、

今学期も残るテストは実力テストと公立受験のみとなりました。

 

茨城の公立受験まで数週間・・・

中3生は目の色を変えて頑張り続けてくれています。

全員合格目指して私も全力でサポートしていきます。

 

受験と実力テストは最寄りの中学だと同日実施なので、

受験と同時に最後のテストも終わりになり、新学年の準備をしていきます。

 

春期講習もその一つです。

今の学年を復習出来るのはこのタイミングしかありません。

 

当然ですが、新学年に習うことは難易度が上がるので、

自分が思った以上に理解をするのに時間がかかります。

 

今の学年が理解できていなければ、新学年でより難しくなった単元に

対応しきれなくなる可能性も出てくるので、復習は必須です。

 

しかも、新学年に習うことは、難易度が上がった単元なので、

予習をしておく必要もあります。

 

というのが、一般的な講習の考え方ですが、

私が講習において一番大事だと思っているのがずばり・・・

 

 

 

 

勉強の継続

 

 

 

 

です。

 

塾をやっていると、日常の勉強の継続がどれだけ大事かが

わかってきます。

 

特に講習は学校が休みになる期間を利用しているので、

学校の宿題以外で勉強をする機会がありません。

 

そうすると、前学年でできていたことも忘れてしまいます。

14日間はそれだけ忘れるには十分な時間です。

 

約14日間勉強にあまり触れずに新学年に突入した結果、

最初のうちは、新しい単元の授業を聞き、理解しながら進んでいきますが、

ある時急にわからなくなります。

 

それは、前学年の単元が関連して出てくる単元です。

 

例えば・・・

 

中学生の数学だと、

1次方程式がわからないと、連立方程式が解けなくなる・・・

ような単元です。

 

前学年の復習をしてから、今の学年の学習をする。

2倍時間が必要になりますが、今の小学生・中学生には時間がありません。

 

だからこそ、春期講習が必要になります。

 

春期講習で前学年の復習をきっちりと行い、取りこぼしをしないこと、

そして、勉強を継続する環境を作ること、

これが春期講習の大きな意義です。

 

【春期講習のご相談はLINEが便利です】

公式LINEアカウント開設!

勉強に関するお悩みや学習相談、体験授業のお申込に関しては、チャットの方が早くて便利です!

「友達追加」→「ご相談されたい内容」をご記入の上、ご送信頂ければ、山口よりご連絡させていただきます。

 

 

【無料体験・お問い合わせはお電話でも承っております】

つくば市みどりのの進学学習塾GO塾

(HPは上記をタップすればご覧頂けます)

担当:山口