スペアリブのハニージンジャー、黒ごまポテトサラダ | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

投稿写真

夕食はワンプレート・ディッシュにしました。

豚のスペアリブは、圧力鍋で下茹でし、朽ち木のようなトロトロの歯触りに仕上がりました。

ちょんと触るだけで骨から外れます。

食べやすいのですが、うまく盛り付けられませんでしたね…


味は、アッサリした角煮のような感じです。

付け合わせのポテトサラダを乗っけて食べるのが好きです。

ワサビを付けて食べてもイケます。


ライスは、ジャンバラヤにしました。

S&Bのシーズニングミックスを使いました。



作り方は次の通りです。

興味のある方はどうぞ。


◆スペアリブ

〔材料〕
 豚スペアリブ、ネギの青い部分、ショウガ
 ステーキスパイス、醤油、白ワイン、ハチミツ

〔作り方〕

1 豚のスペアリブにステーキスパイスを振り、しばらく置いた後、フライパンにオリーブオイルを引いて、中火で表面に焼き色を付ける。

2 圧力鍋に、1のスペアリブと水、塩、ショウガのスライス、ネギの青い部分を入れて13分間加圧し、自然減圧する。
*水はバックリブと等量程度

3 フライパンに2のスペアリブ、煮汁150cc程度、醤油、白ワイン、ハチミツを入れて煮込む。
*煮汁、醤油、白ワイン、ハチミツの分量は、10:4:3:2程度


◆黒ごまポテトサラダ

〔材料〕
 ジャガイモ、サラダオニオン、カイワレダイコン
 バター、ごま油、マヨネーズ、黒ごま

〔作り方〕

塩水で茹でたジャガイモの乱切りをボウルに入れて潰し、バター、マヨネーズ、ごま油を加えて混ぜ合わせる。
これに、サラオニオンのスライス、カイワレダイコンを混ぜ合わせる。