パスタのこと | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

投稿写真

「朝食にパスタ」って、

一般的ではないんですね…

ブログを始めてから、それを知りました。


でも、僕にとって、休日の朝食といえば、パスタなんですよね。

かれこれ20年以上続く習慣です。

パスタのブランドは「ディチェコ」です。

これを使って料理してます。


パスタ好きになったキッカケは、大学生時代にさかのぼります。

バブル期のイタリアンブームよりも前の話です。

バイト先の近くにスパゲティハウスがありました。

そこのパスタがウマくて、よく利用してたんですよね。

そこで使ってたのが「ディチェコ」なんです。

現在、そこの看板やメニューにはマスターの似顔絵が描いてあります。

その原盤は30年前に僕が描きました。

当時を思い出して描いてみました。

こんな感じです。


さて、

牛肉のトマト煮込みをドップリとかけたフェットチーネの写真なんかを朝食としてアップしますと、

「朝からヘビーですね」

というコメントをいただくことがあります。

でも、僕の中では「?」がふたつ浮かぶんですよね。

① パスタがヘビーってどういうこと?

② 朝はヘビーなものを食べられないの?

消化のいいパスタはヘビーではありませんし、

僕は起き抜けでステーキでも平気で食べられるんですよね…

皆さんは、そうでもないのかな…


なお、平日はお米ばかりで、パスタは食べてないんですよ~