ズワイガニのアメリケーヌソースパスタ | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

投稿写真

昨晩、かき揚げを作った後に、残った白エビの頭を使って、アメリケーヌソースを作っておきました。

そのソースにズワイガニの缶詰を加えてみました。

つまり、エビの味付けをしたカニというワケです。

おかしな感じもしますが、味はワタリガニのパスタみたいで、かなりイケますよ~

お勝手流でいいですよね?

ナバナの粒マスタード和えを添えてみました。

トッピングはケーパーです。

彩りはイタリア国旗の三色を心がけています。

パスタはリングイネです。水に2時間浸してから茹でて生麺風にしてあります。もっちもちの食感でした。


興味がある方は以下をご覧ください。

材料
 (ソース)エビの頭、ニンニク、オリーブオイル、タマネギ、ニンジン、白ワイン、イタリアントマトペースト
  *エビの頭は、生エビであれば何でもできると思います。
  *ニンニクは潰しまたはみじん切りで、タマネギとニンジンはみじん切り

 (具材)紅ズワイガニ缶詰、ナバナ、粒マスタード、オリーブオイル

 (パスタ)リングイネ


作り方

1 生麺風パスタを作る。

バットにリングイネを並べ、ひたひたの水を入れ2時間程度浸す。

*パスタの表面が白くなりますが、茹でると透明になります。
*茹で時間は、もともとの標準茹で時間に関係なく2~3分です。
*お湯には乾麺の場合と同じく塩を入れます。

2 アメリケーヌソースを作る。

鍋にオリーブオイルをひき、潰しニンニクを弱火で炒める。
オイルに風味が移ったら、タマネギ、ニンジンのみじん切りを加え、弱火でしんなりするまで炒める。
エビの頭を加えて強火で炒め、白ワインをまわしかける。
イタリアントマトペーストと塩を加えて煮詰める。

ある程度煮込んだら、ボウルにザルをかけ、そこにソースを流し込み、木べらで裏ごしする。

3 ナバナの粒マスタード和えを作る。

無水鍋に少量の塩と水を入れ、適当な大きに刻んだナバナを入れて、蒸し茹でにする。
色が冴えたら、ざるにとって水をかける。
ボウルに粒マスタードをオリーブオイルを混ぜ合わせ、手でギュッと絞ったナバナを加えて和える。

4 2の裏ごししたソースを鍋に移し、ズワイガニ缶を加えて加熱する。

5 茹でたパスタにオリーブオイルを絡め、皿に盛り付け、4のソースをまわしかけ、3のナバナを飾り、ケーパーをトッピングする。