昨日はいつもの病院に行ってきました。

朝8時40分に到着。

各検査はサクッと終わって、最後の診察だけ超〜待たされて、終わったら12時。

この炎天下でこの時間に帰るんかいな。

家まで約3km。

自転車に乗りながら何度か気が遠くなりかけました。


さて、やっと8月に入りましたね。

あまりに毎日暑いので、冬という季節がこの世に存在することを忘れてしまいそうです。


今日8月1日は父の誕生日。

生きていたら86歳です。

大きな病気は一切せず、風邪すらほとんどひかず、スポーツが大好きで、背が高くスマートで活動的。

力も強くて、本当に元気いっぱいな人でしたが、タバコで肺気腫を患ってからは定年後の人生を楽しむどころではなく、いつもしんどそうでした。

穏やかな最後だったのがせめてもの救いです。


夏の日差しと蝉時雨と父の誕生日。

ふと子供の頃に行った海水浴を思い出して、懐かしい気持ちになりました。

泳ぎが得意だった父と一緒なら、日本海の荒波でも何も怖くなく、安心だったっけ。

母と弟は家で留守番。

父と兄と私の3人だけで行った、父の郷里の海でした。

その頃はまだ兄とも仲が良かったし、鬼のように恐ろしい母はいないしで、楽しい夏・楽しい旅だったなぁ。

父に会いたい。