ハニーバニーによろしく -4ページ目
2018-09-27 10:39:49

3D オリジナル マイ フィギュア

テーマ:Hobby
結構前の話になるんですが、マイフィギュアを3Dプリンターで作ってもらいました。

特殊なカメラで顔を一周撮影し、これを出力します。細かい作業するんですね。お客様の会社で最新の3Dプリンターを使っての作業です。


まずは出来上がったサンプルの私(真ん中)
1番左のは過去に写真から作ってもらったマイフィギュア1号機になります。

凄いね3Dプリンター


ベースのボディに合わせて、ヘッドもサイズダウンさせボディと組み合わせてみました。

国際基準ベースのボディだと衣装も沢山販売されています。


店に並べたマイフィギュアは即日販売終了(冗談です) 店頭に並べても良い出来かと…


焼肉屋で1枚


新しいボディを買ってるので、カスタムしたいのですが相変わらずあれもこれもで作業中断中

あまりにリアル過ぎるので、無地なヘッドを作ってもらい色入れしようとも思ってます。




2018-09-24 07:27:33

パナチタン アルミコンポジットホイール DURA-ACE R-9100ホイール

テーマ:Panasonic
珍しくお客様がロードバイクでお越しになりました。パナソニック クロモリロード

リアホイールがデュラエースのC35
フロントはアルテグラの装着です。フロントリムとリアのサイズが違う付け方ってホント好き。私もやりたいんですが、ちょっと悩み中です。


Di2はパナソニックのクロモリには、こうやって付けるんですね。なるほど


私のパナソニック チタンはちょっと前に、アルミコンポジットホイール DURA-ACE R-9100ホイールに変更しました。リム60とのことですが実際には50ちょいってとこです。

二週間くらい前のロードテストでは良い感じの印象を受けました。フロントは45とか25くらいに変えたい、私が乗ってもただのコスプレになるだけですけど…


矢作川、水源公園にて1枚


一週間前に生まれ初めてのギックリ腰をやって悶絶中。今週末はトライアスロンなんですが、無理かな、行けるかな?



2018-09-21 06:18:59

マーベル シェラカップ アクリルシリコン樹脂塗装

テーマ:OUTDOOR LIFE
マーベルコミックのアイアンマンが好きな私。こんなシェラカップ(パール金属)キャプテンスタッグを見つけてしまいました。

それも赤色


このレッドは、アクリルシリコン樹脂塗装との事。

赤と言うより


ちょっとピンク掛かった様にも見えますが、赤です。心配なのが、この塗装のアクリルシリコン樹脂塗装と言う塗料。

耐熱性とかどうなんでしょうか?


早速、帰宅後にSOTOのシングルバーナーを使って試してみました。直火を焼く10分ほど


10分程度しか火を浴びせてませんが…
バーナーの火では問題無しです。


シェラカップに使うだけあって、それなりに耐熱性があるんだね。

バーナーを置いた場所の塗装が少しハゲました。塗装自体はちょっと薄いんだね。


そもそも直火に使うシェラカップでは無いかも。

それでも、私はガンガン火に当てて行きたいと思います。

2018-09-19 06:30:13

NIKON J5 単焦点レンズ(18.5mm f/1.8)

テーマ:mono
いや、土曜日の日にギックリ腰をやって真面目に腰が抜けました。びっくりした、今日で5日目なんとか軽く動ける状態になって来ました。

そんな連休、トライアスロンの練習をしようも腰が痛くて動けるワケがない。

カメラでも久しぶりに触ろうと買ってから一度も試した事の無いレンズ「単焦点レンズ(18.5mm f/1.8)」での撮影を試みようとカメラのバッテリーの充電、すると充電時間のランプは点滅しますが、満充電の点灯にずっとならない。

使って無いのにこれはおかしいぞと「接点復活スプレー」をホームセンターで買って吹いてみると復活。これ知らなかったら壊れたと思い完全に追加でバッテリー買ってたな…

接点復活スプレー 素晴らしい!


単集点レンズって撮影するととても楽しいね。
新しいカメラの使い方を知りました。



ちょっとカメラを持ち歩こうと思った次第です。

NIKON J5 はニコンサイトから消えましたね。コンパクトで良いカメラなのに(使って無いけど)

これから頻繁に使う予定


2018-09-18 06:00:27

カップ類収集の終了

テーマ:OUTDOOR LIFE
ロッキーカップやシェラカップにどっぷりハマって、とうとう新品のロッキーカップを発掘して来ました。それも2個

もう、いい加減に数が増えたのでここらで整理をしようかと…


シェラクラブ シェラカップ(新品4個)
ロッキーカップ パイント(新品2個)
ロッキーカップ ハーフパイント(新品2個)
ロッキー カスケードカップ(中古1個)
を残して残りを全部処分する事にしました。

下の写真が今の私のセットです。


カスケードカップは、この最近やっと発掘です。これの蓋の付いた物が存在するのですが、世界中探しても出てこないなぁ。


このカスケードカップは色々比べて見るとどうもポリッシュが掛かったような物も存在しますね。私はポリッシュの掛かった様なカスケードカップを手元に残しました。


使わないロッキーカップ類の残りは10個ほど処分します。


これが、先程話したカスケードカップの艶あり艶無し。分かりますかね?


近所の師匠のとこにはあるんですよ。
カスケードカップの蓋付き…


これ本来は指で蓋がパカんと開くんですが、上手く開かないって事でカップ加工してあります(勿体無い)

後は気長にカスケードカップの新品発掘が目標です。




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス