昨日、昼休憩中にmp3プレイヤーで音楽を聴いていた時のこと。

いきなり「音が乱れ」びっくり。

 

今までこういうのは経験がなかったので思わず「なんでやねん」となりましたが、まあしょうがない。

家に帰ってから対処を、と今回の挑みになったわけです。

 

それこそ今までは音楽ファイルをメモリーカードに入れて聴いたら「音が出ない」というのはあったんです。

 

これの原因は入れたのが「mp3」のつもりが「m4a」で入れていたという。

 

mp3プレイヤーでいいやつなら、どの形式でも再生したりしますが、当方の持っているやつはそういうやつではない。

ならば、形式が違えば音が出ないのは当たり前です。

 

今回は音は出るのですが、凄く乱れてノイズが入ったような塩梅。

 

昔で言うならカセットテープにシワが寄ってしまい、無理やり再生すると綺麗な音楽ではなく雑音の入った音になる感じ。

 

今のカセットテープを知らない子にはわからんかもね・・・。

 

ま、昔の方及び経験者にならわかると思います。

 

 

で、対処法をする前に確認をしてみました。

 

mp3プレイヤーでは音が乱れるわけです。

なので、PCでも聴いてみたら「乱れない」

 

つまり、音楽ファイル自体は壊れているとか何かあったわけではない。

 

そうなると別なところに原因があるわけです。

 

ま、それを語ってゆきますので該当する方は是非お試しください、ということですね。

 

 

 

今時クリアで綺麗な音楽を愛好できるようになっている時代で「音の乱れぐらい」とは言えません。

元ファイルもちゃんとしているのに、音が乱れるなんてナンセンスにも程があります。

 

 

調べたらどうやら大まかに3つ原因があるようですね。

 

① mp3プレイヤーの問題

② メモリーカードの問題

③ ビートレットの問題

 

ちなみに元ファイル自体の破損やら劣化がないことを前提に書いています。

 

①は再生する機器の問題で、例えば携帯なんかだと色々機種もあります。

そうなると、その機種でちゃんと再生されないか、もしくはなんらかの対処をせねばならない場合があるようです。

 

で、それでもダメならその再生機種を変えるとか必要みたい。

まあ、自分の場合はmp3プレイヤーなので、ダメなら変えればいいが携帯だとまずいよね。

 

携帯コロコロ変える人ならいいけどさ。そういうことやってたらお金がいくらあっても足りないしたかが音楽聞くのにそこまで普通はしないしw

 

だから、携帯使って不具合の人は携帯で聴かなければいいだけかも、となるしね。

 

②は実は自分がこれだったのですね。

 

メモリーカードを複数枚持っていて尚且つ今までこういう症状が出なかった(遭遇しなかった)ので経験している方には

 

「今更語ること?」

 

と思われてしまうかもしれませんが、今後自分のような症状に遭遇した方へのために書いています、はい。

 

 

ネットで対処法がありますように、自分も倣った。

 

 

まず、メモリーカードに入っている音楽をPCでフォルダを作りそこへ避難&移動。

 

次にメモリーカードをフォーマットします。

 

 

そしてフォーマットが済んだメモリーカードに先ほど移動したファイルを入れなおします。

それから、再度mp3プレイヤーで聴いたら、何と先ほどまでの再生不具合が嘘のように直っているではないですか。

 

 

まー、簡単かつ単純でよかったですわ。

 

 

③は今ではあまり見られない事項のようですね。

 

あるとすれば再生機器、つまりmp3プレイヤーが余りにも貧弱というか機能的に芳しくない製品に起きがち。

今の時代ですとそういうヘタレな機械は、ほとんどないみたいです。

 

 

まあマジに機械がダメであれば買い替えるしかないのでそれは避けたかったのはあります。

しかし、ちょっと手間をかけるだけで直るなら、それくらい面倒くさいといわずやります。

 

 

以上、太郎のmp3プレイヤー再生での不具合の忘備録、でしたー。