こんにちは!
見にきてくださって、おありがとうございます!

今日は妊娠9週3日目!
この前の健診では赤ちゃん2センチくらい!
一番最初診てもらった時は5ミリあるかないかくらいだったから、
大きくなってるーーー´艸` って感激しました♪
まだうんともすんとも言わないから、ちゃんと育ってるか心配が尽きないけど、どんどん大きくなれーーー☆*


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この前つくったかぼちゃのクリームパスタ
調味料はコンソメだけですが、ウィンナーの塩分があるのでこれでいいのです。
今回は入れてませんけど、とろけるチーズとかいれてもおいしいです。
その場合、牛乳の量を少し増やすともたつかずに仕上がります。黒胡椒も合いそう。
写真がイマイチだけど、秋になると必ずつくる一品です。おいしいよん♪おススメだよん♪


 $ごはんだぷー-かぼちゃのクリームパスタ

*かぼちゃのクリームパスタ*

【材料】(2人分)
・パスタ・・・2人分(200gくらい)
・かぼちゃ・・・1/8個くらい
・たまねぎ・・・1/2個
・白しめじ・・・1/2袋くらい 別に普通のしめじでもいいです
・ウィンナー・・・6本くらい
・牛乳・・・150cc~200㏄くらい
・生クリーム・・・大さじ2杯 なかったら省いてOKです
・コンソメ・・・小さじ2

【つくり方】
1.パスタのお湯を沸かす。沸いたら袋の表示通りに茹でる。
  かぼちゃの皮を包丁で削ぎ落として、一口大くらいに切ってレンジで2分(600w)、火を通しておく。
  玉ねぎは千切り、ウィンナーは斜め細切り、しめじはほぐしておく。
2.フライパンにサラダ油大さじ1くらいひいて、ウィンナー、玉ねぎを炒める。
  玉ねぎに火が通ったら、しめじを加えて、軽くざっと炒めていったんボウルに全ての具を取り出す。
3.フライパンの火を消して、かぼちゃを入れてマッシャーでつぶす。
  牛乳を加えて、中火にかけ、かぼちゃとよく混ぜ合わせる。ふつふつしてきたらコンソメを加えて、
  具材を戻しいれて全体を混ぜ合わせる。あれば生クリームを加える。
4.茹で上がったパスタを加えて、素早く全体を混ぜ合わせて素早く火を消す。ササッ


 *牛乳の量は、かぼちゃの量で調節して下さい。少し水っぽいくらいがベストです。
  クリーミー過ぎると、パスタとあわせたときにモッタモタになります。イラつきます。
 *ソースとパスタをあわせたら、炒めないように素早く混ぜ合わせて下さい。
  モッタモタになって、台無しになります。
 *パスタはソースが出来上がるタイミングで茹で上がるのがベストですが、先に茹で上がっちゃったら
  オリーブオイルをぐるっとまわしかけて混ぜておくと乾燥を防げます。カロリー上がっちゃいますが。。


【かぼちゃの栄養】
○ビタミンA(β-カロチン) ○ビタミンC ○ビタミンE ○カルシウム ○鉄分
つわりで煮干とかの小魚が食べられなくなってしまったので、少しでもカルシウムが入ってると助かるわい。

【たまねぎの栄養】
○リン ○カリウム ○ビタミンB1 ○食物繊維 ○硫化アリル(成分)
硫化アリルは血液サラサラ効果。あんどビタミンB1の吸収を促進してくれるらしい。

【しめじの栄養】
○食物繊維 ○ビタミンB2 ○グルタミン酸 ○アスパラギン酸
妊娠してからとんでもない便秘になって、食物繊維は今まで以上に摂るようにしてます。

☆ウィンナーやハムなどの加工食品について☆
保存料や塩分が多く含まれているので、妊娠中の多量摂取は控えた方がいいと雑誌で読みました。
毎日食べなきゃいいのよね。はいはい、OK牧場。


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