こんにちは☀️

先日にこちゃんが15ヶ月になりました👶🏻
この1ヶ月も元気に大きくなってくれて
本当にありがとう🩷

この1ヶ月の大きな変化は日本移住🏠


韓国のおうちにお別れを告げ、

日本の実家で新しい生活がスタートしました🌿


まだ生活環境が100%整っていなくて

探り探りの毎日を過ごしているけど、

体調を崩すことなく元気でいてくれて

すこし安心しています☺️


この1ヶ月の大きな成長は

意思表示の仕方が進化したことだと思います


どんどんわたしの話を理解しているし、

それに対して自分がしたいことなどを

伝えてくるようになりました👏


たとえば、絵本のイチゴの絵を指さした後、

口を指さして「これ」と言ったら

「いちご食べたい」🍓


おなかをポンポンした後、

にこちゃんの食事用ハイチェアをタッチしたら

「おなかすいた」「ごはん食べたい」


足を指さしてから玄関を指さしたら

「お散歩に行きたい」など


にこちゃんがしたいことを

自分で教えてくれるようになりました🥰


一人歩きはもうすっかり完璧になったがゆえに

大人と手を繋ぎたがらないのが最近の悩み🥲


怖いもの知らずでどこまでも

トコトコ歩いていくし、

呼んでも全然着いてきてくれないので

お散歩に行くともう毎日ヘトヘト😅💦


と言ってベビーカーに座らせると

まだまだ歩きたい!とグズってしまうし

どうやったら手を繋いで

一緒に歩いてくれるんだろうと

日々悩んでいます、、


おしゃべりもまた少しづつ増えていて

「あたっ(あたま)」

「くえっくえっ(あひる/ひよこ)」

「ヨウヤヨウヤ(キツネ)」


どれも毎日のように歌っている童謡から

覚えた単語です🎶


韓国語ではじめて言えるようになった動物が

キツネってなんかしぶい🤭

ポロロのキツネの指人形を持ってきて

ヨウヤヨウヤ言っています


やっと韓国語の単語が出たので

お義母さんも大喜びでした🧡


にこちゃんのいちばん好きな童謡

「The Wheels on the Bus」🚎


もうこれは本当に赤ちゃんの時から

簡単な振り付けをしながら

毎日何度も何度も歌い続けていた童謡です


いつもこの絵本を見ながら歌っていて

毎日何回も本棚から出してくるので

もうボロボロのテープだらけ🤣


そのおかげか、この童謡を聞いていると

自然に振り付けができるように!

はじめてのダンスでそれはかわいいこと😝✌️


日本に来てからご飯は

ほとんど全部ひとりで食べるようにしていて

これも思っていたよりうんと上手👏


スプーンを使いながら

もう片方の手も使っちゃうけど、

テーブルとビブの中にこぼすくらいで

腕まくりをすればお洋服も汚れないし

床に落ちることもないので助かっています🥰


にこちゃんのご飯は

日本に来て大きく変えたので、

これはまた別にブログを書きたいと思います!


変化の大きかったこの1ヶ月。

一緒に頑張ってくれてありがとう🩷


日本生活が始まって思うことも

また新鮮なうちにブログにできたらいいなあ


にこちゃんの成長が

わたしとおっぱの元気の源です👶🏻


この1ヶ月も色々な姿を見せてね🌿


今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました🤍