手作りグラノーラ | 50代へ突入、まだまだ続く冒険人生

50代へ突入、まだまだ続く冒険人生

離婚→再婚(国際結婚)。
会社員やめてフリーランスに。
日本→カナダへ移住準備中。
更年期はじまる。
なかなか刺激的な40代から50代に突入。

楽しくログ残していきます。

カナダから戻ってから食事作りを楽しむ日々。


買い物や調理にそれなりに時間を割いているわけで、なんの時間を削ってるのか考えてみたら、、仕事の時間だった😂


週末はグラノーラを手作り。これもカナダの義理姉に作り方を教えてもらいました。



①まずこれらを適量、つまり好きなだけボウルに入れて混ぜておく。私はオーツ麦を半分くらい、残りの雑穀を半分くらいにしてます。


オーツ麦(ペタンコに潰してあるやつ)

カボチャの種

ひまわりの種

細かくカットされたココナッツ(お菓子作りの売り場によくある)

カカオニブ


②オリーブオイルとハチミツをそれぞれボウルに2まわしくらいかける。混ぜて全体が少しだけしっとりする程度。甘いのが好きな方はハチミツを追加してください。焼くと甘みが少し飛びます。味見しながらどうぞ。


③シナモンパウダーとバニラオイルを適量ふりかけて混ぜる。我が家はシナモン多め。


④トースターにクッキングペーパーを敷き、その上に全部広げて、温め程度の温度でまず15分加熱。一度取り出して全体をよく混ぜて、10分後にもう一度混ぜる。そろそろ端の方から焦げ始めるのでよく見ておく。


⑤写真くらいに全体が少しブラウンがかってきたら取り出して冷ます。


⑥覚めたら適当なビンなどに入れて保管。


オーブンがあるお宅はもちろんオーブンでどうぞ。我が家はオーブンがないのでトースターで。十分作れました。


我が家は甘さ控えめだけど、次回はメープルシロップで作ってみても良さそう。


日本は湿度が高くてしけやすいので、3日くらいで食べ切ると◯。


雑穀も焼くとサクサクと美味しいし、何より焼いている時の多幸感たっぷりな香りが最高です。


材料はお好みで好きなものを。

ドライフルーツ好きな方は冷めてから細切れにしておいたフルーツを混ぜると良いです。