○Message


はじめまして(^^)

夫と3歳の息子、8ヶ月の娘と暮らしています。

料理やお菓子、野菜作りが好きな夫と食欲旺盛な息子のために、
旬の野菜を使った体に優しいうちごはん作りが日々の目標。

レシピや献立など、皆さんの参考になれば嬉しいです♪



・Nadia
 https://oceans-nadia.com/user/13062/recipe

・Instagram
  https://www.instagram.com/tomo_1512/

・過去のブログ「sweet slow living ~happy うちごはん~」
 http://ameblo.jp/cafe80/


**************************************************************************************
  • 20 Sep
    • 鶏肉と焼き野菜のねぎ塩レモンだれ。

      冷蔵庫にずっと大事に眠らせてたレモン。そのレモンでこの前レモンカードを作ったんです(^^)そのときに絞ったフレッシュなレモン果汁が余ってて、何か使えないかな〜と思って作ったのがこちら。ねぎ塩だれにレモン果汁をプラス!爽やかなタレはお肉にもお魚にも合いそうだけど、やっぱり作るのは私の好きなお肉料理。でも、野菜もしっかり摂らないとね〜皮をパリパリに焼いた鶏肉に、焼くだけのシンプルなかぼちゃとれんこんを合わせて、ねぎ塩レモンだれをたっぷりと。(レシピはこちらの写真をクリック)鶏肉と焼き野菜のねぎ塩レモンだれby tomoko調理時間:20分Comment皮をパリッと焼いた鶏肉と焼き野菜に、レモンの風味が爽やかなねぎ塩だれをたっぷりとかけます。簡単で、ごはんも進むおかずですよ(^^)いつもねぎ塩だれをつくると、食べ終わったあとの皿の上の残ったたれが気になって。。だから少しでも残さず食べれるように、、と思って、たれに片栗粉を混ぜてとろみをつけてみました。この方が鶏肉や野菜にたれが絡んで美味しく食べれるしね鶏肉と焼き野菜のねぎ塩レモンだれきんぴらごぼう卵とワカメのスープ栗と舞茸の炊き込みご飯母の友人から栗をいただいたんです。ほんの少しだったので、舞茸と一緒に炊き込みごはんにしました。これだけで秋を感じます(^^)最近の娘。好きなものを見つけると、ものすごいスピードでハイハイして取りに来るんです。この紙もたまたま落ちてて、気になったのかすぐに取りに来ては遊んでいました。最近は一人でお茶を飲みたがったり、少しずつ自分でやりたい気持ちが芽生えてるみたいで。1歳も近いからね(^^)成長の早さに驚くばかりですポチッと応援してもらえたら嬉しいです↓レシピブログに参加中♪人気ブログランキング

      6
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 【朝ごはん】やわらか鶏ささみと舞茸の親子丼。

      鰹と昆布のお出汁が余ってたので、朝ごはんは親子丼。胸肉で作ることが多い親子丼だけど、こちらも残ってた鶏ささみで’(^^)いつもはお酒で鶏肉をもみ込んだしてやわらかさをアップさせたりするんだけど、、朝は忙しくて。。筋を取ったら、小さめにそぎ切りにするだけで、玉ねぎや舞茸と一緒に煮てしまいましたでもさすが、ささみ!やわらかさはちゃんとキープされてました〜親子丼を作るとき、一番気をつけたいのが卵の半熟加減。火加減が強かったり、長く蓋をおいたりすると、それだけでかたーい卵の親子丼になっちゃうんですよね。。だから、溶き卵は2回に分けて加えることにしたんです。今回卵を3つ使ったんですが、最初2個分くらい流し入れて蓋をして煮たら、残り1個分を出来上がり直前に流し入れる。ちょっと加熱したら火を止めます。こうすると、しっかり固まった卵の部分ととろとろの部分があって、私好みの親子丼にとろとろ親子丼のレシピはこちら(こちらのレシピは鶏胸肉で作っています)・鶏ささみと舞茸の親子丼・じゃがいもと小松菜のお味噌汁舞茸を入れただけで、いつもの親子丼が秋っぽくなったような気がして(^^)秋は普段のおかずにきのこをプラスするだけで季節感が出るから、なんだか不思議ですねポチッと応援してもらえたら嬉しいです↓レシピブログに参加中♪人気ブログランキング

      30
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 【朝ごはん】オムレツにミートソース。

      ミートソースをたっぷりと。この前の朝ごはん。旦那さんが作ってくれたミートソースが少し余ってたので、オムレツにたっぷりとかけてみました(^^)オムレツは最近我が家で流行りの、というか私が一番好きなのかも。フレッシュバジル入りのオムレツ変わらず庭にまだまだたくさんバジルが生えてるので、、バジルペースト以外にいろいろ使えないか試してるところ。ちょっと見た目が悪くなっちゃったけど、朝ごはんに作ったミルクスープにもバジル。牛乳とバジル、意外と合うみたい(^^)今日は台風一過で良いお天気少しだけお出かけしてこようかなって思いますポチッと応援してもらえたら嬉しいです↓レシピブログに参加中♪人気ブログランキング

      31
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 【晩ごはん】中華風の豚しゃぶサラダと、豆腐のきのこあんかけ。

      昨日の晩ごはん。だいぶ涼しくなってきて、この前はグラタンを作ったばかりだけど、この日は夏っぽい豚しゃぶ。本当はもう少し暑い日に作ろうと思って豚肉を用意してたけど、急に実家に帰ることになったりして、使おうと思ったら台風で気温も上がらず寒い日の晩ごはんにそれでも好きだから、寒くたって気にせず食べちゃうけど、笑他の人が見たら、こんな日に豚しゃぶ!?って絶対つっこまれそう、、笑薄切りの豚肉をしゃぶしゃぶ、サニーレタスと玉ねぎ、キュウリ。ドレッシングは中華風にしてみました↓中華風ド甘辛だれ(ドレッシング)<材料>(作りやすい量)A醤油・・・大さじ1A酒・・・大さじ1A砂糖・・・大さじ1弱A片栗粉・・・小さじ1/4ごま油・・・大さじ1/2〜1<作り方>耐熱の器に【A】を入れて混ぜ、電子レンジ(600W)で20秒加熱する。スプーンで軽く混ぜ、再び電子レンジ(600W)で20秒加熱する。少しとろみがついたら、ごま油を加えてよく混ぜる。この分量で豚しゃぶサラダ2人分かな。ごまドレとかニラドレとか、色々迷ったんだけど、甘辛味とごま油の香りが豚しゃぶサラダにぴったりで。このドレッシングで正解だったかも!茹でた豆腐に醤油ベースのきのこあんをかけました。優しい味って箸休めにもなるし、豆腐は子供たちも大好きだから(^^)お味噌汁は、里芋、大根、えのき、油揚げ、長ねぎ。久しぶりに買ってみた里芋。これから根菜も美味しい時期になるし、旬になるのが待ち遠しいな(^^)・豚しゃぶサラダ 中華風甘辛だれ・豆腐のきのこあんかけ・里芋と大根のお味噌汁・ごはん台風は今晩この辺りにも近づくみたいです。。何も被害がないといいですが、、ポチッと応援してもらえたら嬉しいです↓レシピブログに参加中♪人気ブログランキング

      34
      1
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 【晩ごはん】ささみとキャベツとアボカドのサラダ。

      少し涼しくなってきたので、久しぶりにグラタン。旦那さんがミートソースを作ってくれたんです(^^)ミートソースとビーフシチューは旦那さんの得意料理だからね、と私は思ってて。本人はまだまだ〜っていつも通り極めたい性格で出来立てのミートソース、美味しそう〜でもミートソースは作りたてより1日くらい置いた方が美味しいから、まだ我慢。。晩ごはんは、このミートソースに炒めたナスとパプリカをのせて、ホワイトソースをかけたらチーズとパン粉をのせてオーブントースターでチン!チーズとパン粉が焼ける香ばしい匂いと、ミートソースの美味しそうな香り。息子も待ちきれない様子でした(^^)熱々のミートグラタン。パンも良いけど、晩ごはんなので白いごはんと一緒にね・ナスとパプリカのミートソースグラタン・ささみとキャベツとアボカドのサラダ・野菜たっぷりスープ・ごはんサラダはアボカドを使いたかったので、茹で鶏と塩もみキャベツにアボカドを合わせてみました。粒マスタードを入れたヨーグルトベースのドレッシングで!ちなみに茹で鶏の汁は、野菜スープに活用しました。鶏のだしがしっかり出てるので、顆粒だしとか入れなくても十分美味しい自然な味のスープが作れます。野菜からもしっかりだしが出るしね(^^)最後にサラダレシピですささみとキャベツとアボカドのサラダ<材料>(3〜4人分)鶏ささみ・・・3本キャベツ・・・200gアボカド・・・1個塩・・・小さじ1弱A水・・・500gA塩・・・小さじ1A酒・・・大さじ1Bプレーンヨーグルト・・・大さじ1と1/2Bマヨネーズ・・・大さじ1B粒マスタード・・・小さじ1/2B塩・・・ひとつまみ黒こしょう・・・少々ピンクペッパー(あれば)・・・適量<作り方>1、鶏ささみは筋を取る。鍋に【A】を沸かし、ささみを入れる。再度沸騰したところで蓋をして火を止める。そのまま6分程度おく。ささみを取り出して粗熱が取れたらほぐしておく。2、キャベツは千切りにする。大きめのボウルにキャベツを塩を入れて混ぜ、15分程度おく。キャベツを手でギュッと絞り、別のボウルに入れる。アボカドは縦半分に包丁を入れて種と皮を取り除く。横半分に切り、薄切りにする。3、【B】を混ぜてドレッシングを作る。4、2にささみとアボカドを入れて軽く混ぜる。器に盛り付けて、ドレッシングをかける。黒こしょうをふり、ピンクペッパーをのせる。よければお試しくださいねポチッと応援してもらえたら嬉しいです↓レシピブログに参加中♪人気ブログランキング

      41
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 【夜・朝ごはん】豚団子ときのこのシンプルおかずスープ。

      涼しくなってきたせいか、鍋っぽいおかずスープを作ることが多くなってきました(^^)昼間は汗かくくらい暑いけど、朝はとく冷え込むから、温かいスープが恋しくなって。。だから久々に肉団子スープ。秋だし、きのこもたくさん入れてね豚団子ときのこのシンプルおかずスープ<材料>(3〜4人分)A豚ひき肉・・・240gA玉ねぎ(すりおろし)・・・1/4個分A生姜(すりおろし)・・・1/2かけ分A卵(Sサイズ)・・・1個A片栗粉・・・小さじ2A味噌・・・小さじ1A酒・・・大さじ1/2A醤油・・・小さじ1A塩・・・小さじ1/3大根・・・150gしめじ・・・50g舞茸・・・50g水・・・700ml昆布・・・5×5センチB醤油・・・大さじ1弱B塩・・・小さじ1/2長ねぎ(小口切り)・・・適量<作り方>1、水に昆布を入れ、2時間以上おいておく。2、ボウルに【A】を入れてよく混ぜ、肉団子のもとを作る。3、大根は皮をむき、短冊切りにする。しめじと舞茸はほぐす。4、1に【B】と大根を入れ、蓋をして中火で15分程度煮る。(大根がやわらかくなるまで)2の肉団子をスプーンですくって一つずつ落とし入れる。5、しめじと舞茸を加え一煮立ちしたら長ねぎをのせて完成。うちの肉団子は豚ひき肉でよく作ります。鶏ひき肉も好きだけど、豚で作るとより旨味があって、鶏ガラスープの素とか入れなくても十分美味しいスープになるんです。玉ねぎは娘にも食べやすいように、すりおろして肉団子に加えました。去年まではみじん切りにしてたけどね(^^)こっちは朝ごはんに作ったおかずスープ。朝なに食べよう?って困っちゃって。。そんなときはパパッと作れるおかずスープがラク朝作ったので、肉団子はやめて豚肉の薄切りをしゃぶしゃぶしました。野菜や味付けはほとんど肉団子スープと一緒で、違うところは豆腐を入れたのと、ニラをのせたこと。それと、つけだれにゴマだれを作ったこと。でもやっぱりこのままで美味しかったから、ゴマだれはあまり必要なくて。。息子は好きでいっぱいかけてたけど(笑)おかずスープはお鍋一つで簡単、野菜もたっぷり食べれるから、これから作る回数が増えそうです(^^)よければポチッと応援よろしくお願いします↓レシピブログに参加中♪人気ブログランキング

      26
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 【晩ごはん】豚ひき肉とごぼうの混ぜごはん。

      昨日の晩ごはん。朝晩が涼しくなってくると、炊き込みご飯や混ぜご飯が食べたくなります(^^)息子も味ご飯だと食べやすくて、「おいしー!」って喜んでくれるからね。昨日作った混ぜご飯は、豚ひき肉とごぼう、こんにゃくがたっぷり!こんにゃくは前にきんぴらごぼうに入れたときの余りで、そのときなんとなく混ぜご飯に使いたいな〜と思って、全部使わずに残しておいたんです!前は豚薄切り肉でおこわごはんを作ったときもあったけど、今回はひき肉で。豚肉とごぼうとこんにゃくの炊き込みご飯【レシピはこちらの写真をクリックしてくださいね】豚とごぼうとこんにゃくの混ぜご飯by tomoko調理時間:20分Comment秋は炊き込みごはんや混ぜご飯が食べたくなりますね(^^)ほんのり生姜風味のひき肉とたっぷりのごぼうをご飯に混ぜました。具にしっかりと味がついているので、白いごはんに混ぜ合わせるだけで簡単!おにぎりや、お弁当にもおすすめです♪和食メニューってやっぱり落ち着きますね(^^)こういうとき、日本人だな〜なんて感じます(笑)・なすとオクラの中華風ニラだれ・かぼちゃの煮物・根菜と豆腐のみそ汁・豚肉とごぼうとこんにゃくの炊き込みご飯実家の畑で採れた美味しいなすは、シンプルに焼いて、ニラたっぷりの中華だれをかけました。オクラは茹でることが多いけど、焼くのもいいもんだな〜と。このニラだれもよく作るけど、野菜にも肉、魚にも合うから万能でお気に入りです(^^)よければポチッと応援よろしくお願いします↓レシピブログに参加中♪人気ブログランキング

      24
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 【昼ごはん】野菜キーマカレーと、手作りクルトンのせカボチャのサラダ。

      珍しく本日2回目の更新♪今日のお昼ごはん。朝イチで作った野菜たっぷりのキーマカレー。午前中のお出かけから帰ってきたら、きっとお昼過ぎるだろうな〜って思ってて、やっぱり思ってた通り!13時手前に家に着いたから、カレーを作っておいてよかった!息子も途中、「お腹減った〜」って言ってたからね、、ごめんよ〜豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、パプリカ。庭にたくさん育ってるピーマンとパプリカをちょうど使えたし、ピーマン苦手な息子も美味しいってパクパク食べてくれる(^^)カレーってやっぱりすごいそれと、隠し味にセミドライトマトも忘れずに!前に北海道で買ってきた甘いミニトマトをセミドライにして冷凍してあって。そのままでもすごく美味しいんだけど、カレーにもすごく合う(^^)前日に作ったかぼちゃのサラダ。中途半端に残ってた食パン、オーブントースターで焼いてクルトンを作ってみました!でも、、よそ見してたら焦がしちゃって、、なんとか食べれそうなクルトンだけのせました。。・野菜キーマカレー・かぼちゃのサラダ 手作りクルトンのせ昨日の夜からなんだか目に違和感。。そろそろ眼科行かなきゃダメかな〜よければポチッと応援よろしくお願いします↓レシピブログに参加中♪人気ブログランキング

      23
      テーマ:
    • 【朝ごはん】チキンのビネガー煮込みと、セミドライトマトとバジルのオムレツ

      今日の朝ごはん。午前中に出かける予定があったので、昨日の晩ごはんで残しておいたチキンのビネガー煮込みをごはんに添えてプレートにしました(^^)でもチキンは昨日の夜にほとんど食べちゃったから、残ってたのはほんの少しのチキンと玉ねぎ、しめじ。ビネガー煮込みは生クリームとワインビネガーで作るけど、このソースが絶品で!ソースをごはんにかけるだけでおかわりしたくなるくらい(私だけかな、笑)でも、旦那さんや息子にはこれだけじゃもちろん足りないので、最近よく作るバジルオムレツにセミドライトマトも入れました。セミドライトマトは前に作って冷凍しておいたんです。もともとすごく甘いトマトだったんだけど、セミドライにしたらもっともっと甘くなってびっくり!!オムレツになんとくケチャップをかけてしまったけど、このセミドライトマトが入ってるだけで、そのままで十分美味しいオムレツでした〜バジルにもよく合うしね(^^)・チキンのワインビネガー煮込み・セミドライトマトとフレッシュバジルのオムレツ・レタスとミニトマト・とうもろこしのポタージュ・ごはん午後は幼稚園に願書を提出してきました。2ヶ月後には息子の幼稚園が決まっていると思うとなんだかドキドキ!結果が待ち遠しい〜(^^)よければポチッと応援よろしくお願いします↓レシピブログに参加中♪人気ブログランキング

      24
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 【昼ごはん】担々つけ麺と、彩り夏野菜

      今日のお昼ごはん。朝から雨で部屋も暗くて、、午前中はなんだか気分もどんよりしてたけど、昼ごはん作るぞー!となったら、やっとやる気が出てきて!作ったのはうちで定番の担々麺だけど、今回はちょっと食べ方を変えてみた(^^)スープと麺を分けてつけ麺風に。ついでに具はお好みでかけたりつけたりする感じで、肉みそと、フライパンでシンプルに焼いたり炒めたりした夏野菜を皿に並べてみました(^^)庭で採れたピーマンたち、なかなか使えずにいたので、この際だからとたくさん炒めてテーブルに出しました〜担々スープには長ねぎとラー油。まだまだ暑いけど、麺もスープも温かく食べるのが好きだから、どれも熱々の出来たて!担々麺にピーマン??って感じだけど、意外とスープにつけながら食べると美味しかった!なすもしっかりと焼いてとろとろだったから、あえてスープにつけなくてもそのままで美味しい。お腹すいた〜!!の息子の声にせかされて慌てて撮った写真だけど、これも記録担々つけ麺、意外と旦那さんに好評だったので、これはリピになりそうですよければポチッと応援よろしくお願いします↓レシピブログに参加中♪人気ブログランキング

      27
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 【昼ごはん】バジルオムレツと、洋食屋さん風カニクリームコロッケ

      今日のお昼ごはん。昨日まで実家帰りしていたので、お昼は冷蔵庫の余りものを活用(^^)といっても、余りものはカニクリームコロッケくらいかも?・バジルのオムレツ・カニクリームコロッケ・野菜たっぷりカレースープ・ごはん庭でバジルがせっかく元気に育ってるんだけど、うまく使えてないのが現状、、ということで、オムレツはバジルたっぷり卵と牛乳、塩、フレッシュバジルを混ぜてささっとオムレツにしています。カニクリームコロッケは、先日Nadiaでレシピを紹介させてもらいました!サクサクとろ〜りなカニクリームコロッケがおうちでも食べれるって嬉しい〜カニクリームコロッケ【レシピはこちらの写真をクリックしてくださいね】カニクリームコロッケby tomoko調理時間:40分Comment洋食屋さんで定番のカニクリームコロッケ。たっぷりのカニとなめらかなホワイトソースで仕上げるコロッケは絶品!ぜひご家庭でも洋食屋さんの味をお試しください(^^)あとは、野菜たっぷりのスープ。ごはんが進むようにカレースープにしました(^^)いつも睡魔が襲ってくるこの時間。。笑息子がお昼寝してるうちにいろいろ済ませないとね〜よければポチッと応援よろしくお願いします↓レシピブログに参加中♪人気ブログランキング

      35
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 【朝ごはん】キャベツと豚ひき肉のカレー炒め丼

      朝ごはんに作った簡単丼。この前まるっと大きなキャベツを買ったので、何か使えないかな〜?って。ちなみにこれは朝ごはんに作ったんだけど、お肉よりキャベツの量が多いからか重すぎず食べやすかったです(^^)カレー味っていうとこも、息子には食べやすかったみたいキャベツと豚ひき肉のカレー炒め丼【レシピはこちらの写真をクリックしてくださいね】キャベツと豚ひき肉のカレー炒め丼by tomoko調理時間:15分Commentシャキシャキキャベツにカレー味の豚肉を絡めた簡単丼。温泉卵をくずせば、かき込んで食べたくなるような美味しさですよ!炒めたひき肉にキャベツを合わせるだけ。シャキシャキキャベツがすごくおいしい〜 カレーと卵ってすごくよく合うからね、温泉卵は欠かせないこの週末、実家の畑で茄子が採れそうなので、秋茄子おかずをまた楽しめそうです(^^)よければポチッと応援よろしくお願いします↓レシピブログに参加中♪人気ブログランキング

      32
      テーマ:
  • 07 Sep
    • サンドイッチと、可愛いひよこ

      この前の休日、早起きしてサンドイッチ作り。息子が前から行きたいと言ってたひよことのふれあいに行くことになったんです。最近暑さもだいぶ落ち着いてきたから、せっかくなのでお昼ごはんはサンドイッチでも持ってって食べようか〜ってことに(^^)ピクニック的なのは私も大好きなんだけど、そうなると朝から大忙し!2日前に焼いた角食パン。角食を焼いたのは2回目なんだけど、生地が型にひっついちゃって。。ちゃんとオイル塗ったんだけどな〜。でもいつも山型ばかりだったから、失敗してもなんだか新鮮で嬉しい茹で鶏とキュウリのからしマヨネーズサンド目玉焼きとハムとキュウリのサンド 息子はパンの耳が苦手になってきたのか、「白い部分だけ〜」なんて言いながら、耳だけ残すように。。思い返せば、私も子供の頃、パンの耳って苦手だったな〜と。パサパサしてるのがちょっとね。。でも自然と食べれるようになったから、息子も同じ感じなのかも娘も外の空気が気持ち良いみたいで、笑顔いっぱい最近パンも嬉しそうに食べてくれるようになったから私は嬉しくてお昼ご飯が終わったら、待ちに待ってたひよこさん(^^)息子の持ち方が危なっかしくて焦ったけど、、(笑)可愛いひよこ、私も癒されましたよければポチッと応援よろしくお願いします↓レシピブログに参加中♪人気ブログランキング

      44
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 【お昼ごはん】お手軽担々麺と、五目いなり。

      お昼ごはんに作った担々麺。この日は午前中にバタバタと忙しくて、豚ひき肉の解凍もすっかりど忘れ急遽、バラ肉で作った甘辛肉炒めをのせて。ひき肉じゃなくても十分美味しくて、今後はこの組み合わせでも良さそうかも!って思えるほどでした(^^)あとは、シャキシャキのもやしがあれば十分かな〜真夏は冷やし担々麺の方が食べたくなったけど、最近朝晩がだいぶ涼しくなってきたしね。熱々の担々麺でも汗かかずに美味しく食べれるのは嬉しいなこっちは晩ごはんに作った三角お稲荷さん。私がいなり寿司好きだから、時々食べたくなって作るんです。旦那さんは元々いなり寿司が好きじゃなかったけど、最近は手作りなら食べてくれるようになりました。甘さ控えめ、あっさり系のいなり寿司が特にお好みみたいで(^^)五目いなりにしたんだけど、表面だけのこの写真しか撮ってなかった。。煮あげと酢飯のレシピはこちらに↓大葉鶏そぼろごはんのいなり寿司by tomo調理時間:40分Comment鶏そぼろと大葉の混ぜご飯を詰めたいなり寿司。煮あげは甘さ控えめなので、市販の甘いいなり寿司が苦手な方でも食べやすい味です(^^)大葉の風味も爽やかですよ♪煮あげは作り置きしても。いなり寿司はお弁当にもおすすめです!今朝起きたら、また娘がちょっと熱くて。。今回はRSウイルスじゃなくて、夏風邪みたいなんだけど、、季節の変わり目、私も体調崩さないように気をつけなきゃねよければポチッと応援よろしくお願いします↓レシピブログに参加中♪人気ブログランキング

      48
      テーマ:
  • 04 Sep
    • 【朝ごはん】2種類のミルクブレッド。

      いつものミルクブレッド。仕込み水を牛乳と水で半々にしてみたり、卵を加えてみたり。。いろいろ試してる途中なんです(^^)今回のミルクブレッドの出来は、、ちょっと大きめだけど美味しそうに焼けましたこのしっとり、ふわふわな感じがすごく好きであと最近、シンプルなミルクブレッドを作るときは、生地を半分使ってフルーツとくるみのミルクブレッドも一緒に。このくるみとフルーツのパンが大好きな旦那さん、すごく喜んでくれましたもちろん息子もそう、最近息子の食べ方が気になるんです。。前はなんでも残さず食べてたのに、このパンはフルーツのとこだけかじってパンだけの部分は残すように。。とりあえず、美味しいと思えるとこしか食べなくて。もちろん、残さずキレイに食べてくれるときもあるんだけどね気分なのかなぁ?ミルクブレッドは翌日の朝ごはんに信濃町で買ったモロッコインゲン。クセがなくてとても食べやすかったです(^^)今までは細切りにしてサラダや炒め物に入れることが多かったけど、最近はまるっと1本をシンプルに焼くのが好き。この方が甘みも感じられて美味しいんですちなみにモロッコインゲン、息子はNGみたいで、大好きな枝豆にみたいに二つに割ってそのまんま。息子には細切りの方が良さそうかもねよければポチッと応援よろしくお願いします↓レシピブログに参加中♪人気ブログランキング

      41
      テーマ:
  • 03 Sep
    • 【朝ごはん】とうもろこしご飯と、焼きおにぎり

      信濃町のとうもろこしで作りたかったもの(^^)ふっくらご飯に、甘いとうもろこしがたっぷりのとうもろこしご飯前回信濃町でとうもろこしをたくさん買ってきて、さぁ〜とうもろこしご飯を作ろう!と思ったら、なんと旦那さんが全部ポタージュにしてしまって。。だから、もう一度信濃町に行けたら必ず買って作るぞー!って意気込んでたんです(笑)せっかく炊くならお鍋の方が美味しいかな?と思って、ストウブで。米3合に対して、とうもろこしは大きめのものを一本。とうもろこしの粒だけ削ぎ落として、芯と一緒に入れました。大切なのは水の量。柔らかめより、少しだけ固めが好きな我が家。水540gと塩小さじ1/2入れて、1時間以上浸水させました。あとは蓋をして、強め中火で沸騰するまで6〜7分、弱火にして12分、蒸らし10分で完成です昨日のブログでもとうもろこしご飯が登場してましたね。晩ごはんに合わせて炊いたので、炊きたてはなすの中華風肉味噌がけと一緒に(^^)翌日の朝はちょっと食べ方を変えて焼きおにぎりにしっかりめにぎゅっと握ったとうもろこしおにぎりを、油を敷いたフライパンでこんがり。とうもろこしが甘いので、お醤油だけ表面に薄くぬりました。大葉や白ねぎと一緒に食べるのがけっこうお気に入り息子は「コーンおにぎりだ!」って喜んで食べてくれたし、旦那さんからはそのままご飯で食べるよりも焼きおにぎりの方が好きかもって。今後は焼きおにぎりも定番になりそう(^^)ちなみにこの豆腐つくねは冷凍で残しておいたもの。ハンバーグにしていつか晩ごはんに食べようかなって思ってたけど、一口サイズにして朝ごはんに。ボリュームがあるように見えるけど、豆腐がベースだから重すぎなくて朝でも美味しく食べれましたレシピはこちらをクリックしてくださいね(^^)大葉で爽やか!ふんわり豆腐つくねby tomo調理時間:25分Comment我が家の定番おかず、豆腐ハンバーグに爽やかな大葉を合わせ、食べやすいつくね風にしました。しっかりと味付けされてるので、ソース要らず!そのままで美味しい豆腐つくねです。定番の豆腐ハンバーグレシピはこちら↓https://oceans-nadia.com/user/13062/recipe/158367今日は日曜日!良いお天気だし、せっかくなので子供達とどこか遊びに行きたいなって思ってます息子が喜ぶところを計画中よければポチッと応援よろしくお願いします↓レシピブログに参加中♪人気ブログランキング

      42
      テーマ:
  • 02 Sep
    • 【晩ごはん】茄子の中華風肉味噌がけ。

      長野の信濃町で買ってきた茄子。アクも少なくて、焼いたらとろっとしてすごく美味しい(^^)地元の野菜も好きだけど、信州の野菜もどれもすごく美味しくて食べるたびに感動していますその美味しい茄子を使って一皿。フライパンで、中はとろっと表面は香ばしく焼いた茄子に、少し甘めで濃厚な肉味噌をたっぷり。味は麻婆茄子っぽいけど、茄子と肉味噌を混ぜ合わせてないから、茄子単体の美味しさもきちんと味わえる、そんなおかずかな(^^)本当なら、ここにラー油をかけたいとこだけど、息子も一緒に食べるからね。ごま油だけまわしかけて香りづけ。レシピはこちらをクリック↓茄子の中華風肉味噌がけby tomo調理時間:20分Comment焼いたなすに濃いめの肉味噌あんをかけました。薬味をたっぷりのせてさっぱりと食べやすく♪肉味噌あんはごはんにのせたり、お豆腐にかけても◎茄子にかけた肉味噌はジャージャー麺みたいに中華麺やうどん、素麺なんかに野菜と一緒にのっけても良いし、お豆腐とかにのせても美味しそうかな肉味噌って便利だからいろんなおかずに使えるんだよね(^^)あと、仕上げにのせた薬味。濃厚な肉味噌には、さっぱりさせてくれる薬味がすごく大切!これがあるだけで、ごはんの進み具合が違うというか、最後まで美味しく食べれるんだよねちょっと前。息子は茄子が嫌いなのかな?って思うくらい、食べてくれない時期があって。でも最近は「茄子ちょうだーい」ってたくさん食べてます。ときによっては私以上に食べてるかも(笑)娘も普通のごはんに慣れつつあるし、今のところ茄子も好きみたい。お兄ちゃんのように野菜好きになってくれると嬉しいけどな〜よければポチッと応援よろしくお願いします↓レシピブログに参加中♪人気ブログランキング

      43
      テーマ:
  • 01 Sep
    • きのこと枝豆のクリームパスタ。

      困ったときのパスタ。お昼ごはんって何を作ろうか悩むことがすごく多くて。。前日の晩ごはんとか残ってたら、そのまま出したりリメイクしたり。お米が残ってたらよかったんだけど、この日は何もなくて、、こういう時こそパスタの出番!!長野で買ってきたしめじと枝豆、牛乳ベースで簡単にクリームパスタを作りました(^^)そう、買ってきた枝豆を新鮮なうちにと思ってすぐ茹でたんだけど、お豆を出してみたらちょっと黒っぽくて!いつもと色が違ってたから少し驚きました(^^)品種なんですかね〜、枝豆好きな息子は気づかずにパクパク食べてたけど気がついたら、パスタの在庫がほとんどない!お昼ごはん分はギリギリあったからよかった〜最近作ってなかったせいか、パスタだけはまだまだあるって勘違い次のパスタは気分を変えてフジッリやペンネとか買ってみようかなよければポチッと応援よろしくお願いします↓レシピブログに参加中♪人気ブログランキング

      43
      テーマ:
  • 31 Aug
    • この夏最後の遠出。

      娘の風邪、やっと治りました(^^)と、安心していたら次は息子が。。一緒にごはん食べたり、遊んだり、くっついたり、うつらないわけがないよね〜。。ほとんど病気しない息子でも、このRSウイルスには勝てなかったみたいで、しばらく熱、咳、鼻水が続いていました。でも娘に比べたら、息子の回復はやっぱり早い!!もともと8月の終わりに旅行を計画してて、この調子だともう行けないかな、、?って思ってたんだけど。。当日の朝は熱も下がって元気に走り回る息子。息子の旅行に行きたいって気持ちも大事にしたかったから、無理のない範囲でのんびりゆったりと行ってきました 食べたかった黒蜜きなこソフトカリカリっとしたそばの実がアクセントになっていて、ここでしか食べれない味!ソフトクリーム自体もすごく美味しいから、ここにたっぷりの黒蜜は贅沢すぎる〜息子もたくさんソフトクリーム食べて元気いっぱいでした来れて本当によかったね(^^)旅行前日の晩ごはん。旅行に行く直前まで実家にいて、帰って次の日には出発っていうタイトな計画だったから、冷蔵庫の中はほぼ空っぽ。野菜とか、旅先でたくさん買ってこようと思ってて。だから残りもので作れるカレーに(^^)珍しく野菜ごろごろのカレー。余ってたトマトソースをたっぷり入れたから、辛さもマイルド。そのせいか、病み上がりの息子の食欲がすごい!まだ食べるの?大丈夫?って心配するくらいおかわりするんです。庭で採れたモロヘイヤもパプリカも、あっという間になくなりました!これだけ食べれるなら、きっと回復も早いね(^^)今日で8月もおしまい。朝起きると秋らしい涼しい風がすごく心地よくて秋もまたいろんなところに遊びに行きたいね(^^)息子の大好きなおべんとう持ってよければポチッと応援よろしくお願いします↓レシピブログに参加中♪人気ブログランキング

      37
      テーマ:
  • 24 Aug
    • ほっくり濃厚な、かぼちゃのクリームコロッケ

      ほっくりと甘〜いかぼちゃ。ホワイトソースと和えて、クリームコロッケにするのもアリかも私も息子も大好きなかぼちゃ寒くなると、かぼちゃのグラタンとか、かぼちゃクリームスープとか。牛乳と掛け合わせたほっこりと温かいおかずを作ることが多いんです。でも今はまだ暑いから、グラタンはちょっとね、、それなら、少し固めのホワイトソースと合わせて、クリームコロッケにしたらどうかなって(^^)レシピはこちらをクリック↓かぼちゃのクリームコロッケby tomo調理時間:40分Comment甘いかぼちゃをなめらかなホワイトソースと合わせたクリームコロッケ。ほっくりとした粉質のかぼちゃを使えば、成形も簡単!子どもも大好きな味なので、お弁当のおかずにもおすすめです。これが家族にすごく好評!旦那さんからは、少し甘みが控えめのかぼちゃを使ったからか、おやつみたいに甘すぎなくて、まろやかで食べやすい、らしいです(^^)確かに、今回たまたま買ったかぼちゃは甘すぎなくてほっくり系だったから、料理に使うにはぴったりだったかも息子も美味しそうにたくさん食べてくれたので、子供のお弁当なんかにも良いかもしれないですね先週末から娘が急に熱を出して。一度下がったから、夏風邪かな〜?なんて話してたんだけど、そのあと咳や鼻水がひどくなってきて。。診てもらったら、RSウイルスに感染しているとこのウイルスは特効薬がないみたいで、日にち薬と言われました。。そんな病気、あったんですね。。息子のときはほとんど病気しなかったから。治るまであと1、2週間くらいはかかりそうです娘は辛いのかずっと寝てばかり。。本当にかわいそうで、できれば早く治してあげたいなので、子供たちのためにも少しの間ブログはお休みしようと思います娘が回復したら、また再開しますね(^^)よければポチッと応援よろしくお願いします↓レシピブログに参加中♪人気ブログランキング

      40
      テーマ:

プロフィール

tomoko

性別:
女性
自己紹介:
夫と3歳の息子、0歳の娘の4人家族。 無農薬野菜や有機野菜など、からだに優しい食材を使ったうちごは...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。