六弦砂漠番外地

誤算絵日記


テーマ:

最近気に入ってるカポについて書いてみようと思います。


(有)久留米精工様制作の「スタ☆カポ」です。

{239A7C9E-EED4-4F59-A57F-3205ECCF602E:01}


1番最初に発売されたモデルがなんと12.58g!!
衝撃の軽さです。

市販のカポで軽い部類のものが大体20g前後なので、とてつもない話です。


軽い方が音質の変化が少なくなります。
もちろん、軽いのが正解!という訳ではありません。演奏スタイルや、出したい音によって選択肢は様々です。

ヘッドに重りを付けてサスティンを稼ぐ方法もある位です。

個人的には、カポ無しとカポ有りで音質が変わるのが気になるので、このスタカポは大変重宝しています。


"超々ジュラルミン"という素材が軽さの秘訣のようです。
手にとってみると、あまりの軽さに驚きます。
本当に驚くほど軽いです!

それだけではなくて、細部を細かく見ると軽量化の為に様々な工夫が施されていますよ~


お値段はなんと¥9.720~

値段も驚きです。笑
が、お値段以上ですよ~。色々と驚きます!



凄いのは軽さだけではなくて、構造です!

従来のカポはどうしてもネックのアールによって合う合わないの問題がありました。

このカポはその問題が無いんですね。
ポイントはココ!

{11729EFA-6DC3-425B-A896-54BB6CD6C089:01}

わかりますかね、カポがしなってるんです。
通常時は真っ直ぐなんです。
ネックのアールに合わせてカポがしなるので、ピッチのズレが最小限になります。

手で曲げるとグニグニ曲がりますよ!
これはありがたい~




音を聴き比べてみましょう。

録音はiPhone6内蔵マイク、場所は教室、マイキング位置は適当です!!!(ヘッドホン推奨)

まずは普通のカポ。
普通のカポ


続いてスタカポ。SNAP47というモデルです。
重量は10.75g(!!)


SNAP47

全然違いますよね
この差は驚きです

プレーン弦の抜けの良さ、全体的にもかなりスッキリした印象です。
カポによる音質変化のストレスを感じません。

{09C5810E-980C-47AD-B830-E931B9FD27BE:01}

{830510F9-4BFF-4BFA-AC13-4D6467E24074:01}

弦を押さえる部分のゴム幅が狭いです。これもポイントみたいです。

個人的には、ここ最近このSNAP47が1番気に入ってます。



続いてSNAP50Biメタル

このモデルは少し特殊な構造で、真鍮の中空構造の押え板が付いています。

{C71D6885-4BE0-4EC5-B781-14B88594DEF7:01}

弦に当たる部分はイタリアンレザーです。(職権乱用で名前入れてもらいました。お気に入り!)

音はこんな感じです。

パワフルですね!サスティンが伸びます。
実際弾いてみるとかなり不思議な感じがします。

試作品を送って頂いた時には驚きました。
音量が上がった様に感じます。

このモデルは真鍮パーツのぶん他のスタカポよりは重いですが、従来のカポよりかなり軽いです。

弦に当たる部分は写真だとレザーですが、ゴムに変えたり、色々なパターンのオーダーも可能なモデルです。
男心をくすぐりますね~


{30D1FA18-1D9B-44A3-A0F9-0B4B345801AB:01}

{E4F03D46-118A-41C4-B8F1-DF6CB32FC95F:01}



他にも何種類かあるのですが、音質変化のわかりやすい2つを取り上げてみました。

生徒さんや、ライブのお客さんも試して即買い続出です。
ライブで持って歩いてるので、気になる方は声かけて下さいね~



最後に、スタカポを使う上での注意点を。


装着する際は必ず
{ECB749C7-0621-467F-87BF-EB3AA9D86775:01}

ココ!をネックにくっ付けて下さい!

ココに隙間があると…

{40CDC97F-9F79-41F8-BB4E-A97A91FAA4DF:01}

こうなります

{88AF3176-EFB6-41E7-863D-D9AD6E4FB0CE:01}

弦が全体的にズレてしまいます!
フレットの削れてる所がいつもの位置です。

必ず、星のワンポイントがある方をネックにくっ付けて使って下さいね~


あと、締め過ぎにも注意!
非常にバランスが良いのでぎちぎちにしなくても全然OKです。
いつも使う位置を覚えておくとベター!



欲しくなって来た方はこちらをクリック☆




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

gohさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。