D.Aブースターアコギで試してみた動画の巻 | 六弦砂漠番外地

六弦砂漠番外地

誤算絵日記


テーマ:
機材関係でお世話になっている楽器店「Music Life」さんイチオシのD.A-Boosterが届いたのです。

バンドで使うエレキ用に買ったんですが、「アコギに使ったらどうなるんかな?」と思い、繋いでみたのです。



その前に、エレキで弾いた感想。

photo:01



評判通りの「原音を損なわない」「情報量が増える」「ヌケが良くなる」etc…まさにその通り!


EPプリアンプと比較される事が多いと思いますが、方向性は全く逆ですね。
良質なチューブアンプで弾いた時のような感動があります。

ピッキングニュアンスが物凄く良く出る。
コレは、チューブアンプに繋がないと真価は発揮出来ないと思います。
ワンランク上の音になります。


良い音で鳴らし切るのは中々大変な機材ですが、きちんと鳴らせれば凄い音になります!


私はエレキ苦手なので使いこなせてないですが、それでも良い音ですね~

これは良い機材です。

photo:02







本題、アコギです。

以前に他のエレキ用ブースター、プリアンプを試したんですが、所謂「太い音になる」特性が災いし、あまり良い印象は無かったんです。

正直、D.A-Boosterに関してもアコギで使う分にはそこまで期待はしてませんでした。


試しに何時もの機材、AER dual mix→D.A-Booster→PAの順で出力してみました。

photo:04




…音が出ない…あ、刺さってない!
\(^o^)/

と、まあ音を出してみたんですが、ちょっと動画を撮ってみたので見てくださいよ!奥さん!





今月末か来月リリース私のCDからちょこちょこ弾いてみました。

画面右端のがD.A-Booster。
点灯がONの状態、消灯がOFFです。



photo:03



まずONにして1番最初に気が付くのがエフェクト乗りが非常に良くなる事。

今回の動画ではAER dual mixの内蔵リバーブを使用したんですが、非常に良いリバーブに化けます。
これは驚き。

次に、ハイの煌びやかさが増す。
とは言っても耳触りだったり、音を作りにくくなる持ち上がり方ではなく非常に自然な音になります。


そして、AER本体でイコライザをいじっても、とても音作りがし易くなります。驚きです。

外せない機材が増えました。


photo:05



LEDがカッコ良い!

アコギでも「ちゃんと弾かなきゃ良い音が出ない」部分は同じですねσ^_^;

よ、よ、よ良い練習になります。



動画の「川沿いの散歩道」という曲ではON.OFFともにツマミの位置を同じにしてあります、音の違いがわかりやすいと思います。

他の曲では10時辺りで調整してます。
アコギの場合は10時より上にするのは微妙です。


最後のスラップは若干歪ませてみました。こういう使い方も面白いかも。


photo:06





気になった方はコチラ!

D.A-Booster / D.A-project 12000円

制作者D.A ProjectさんのHP

http://da-project.seesaa.net/


photo:07



gohさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス