「やかましや」、、、
 
方言なんだろうけど、
「口うるさい・手厳しい」    そんな意味だろうか。
 
その「やかましや」の祖母がやかましくなくなった。
11月14日、早朝のことだった。
 
94歳だったが、一人がいいと近くのケアハウスに住み、
近くのストアまで今年の夏までシャキシャキ歩いて行っていた。
 
3食付きなのに、味が好みじゃないと自炊していた。
ケアハウスからしてみればかなりご迷惑な話だっただろうが、
それが彼女のボケ防止になっていたんだと思う。
 
 
 
写真家の祖父とやかましやの祖母に育てられた僕は、
悪いことをするとホウキで追いまわされた記憶がある。
そのあとに暗室に放り込まれるんだ。
真っ暗闇の中で鼻だけが敏感に捉える現像液のにおい、
怖さで一歩も動けなくなる(苦笑)
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
「どんなになるか分らんけども、
あっという間じゃ物足らん、
長々なると、
はた迷惑。
いいとこ、3ヶ月から半年やろ」
 
ハハハと笑ってそう言っていた祖母、
見事に2ヶ月半入院して逝った。
 
普通に話せていた11月の初めまで、
毎日病院に顔を見に行った僕よりも、
娘である母の心配ばかりしてた。
 
 
 
葬儀から2週間過ぎて写真に語るのは、
「孫の心配は?」なんていう、
まぁ、救いようのないもやもやなんだ(苦笑)